ポン釈迦とクリンソウ調査兵団

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
15
距離
16.4 km
のぼり / くだり
1184 / 1180 m
1 29
17
1 23
38
2 7

活動詳細

すべて見る

今日はポン釈迦へ行くついでに、クリンソウの様子を見てきました。 詳細は写真の方に書いていますんで、もしよろしければどうぞ。 [本日の収穫] クリンソウの開花状況は下記のような感じでした。  京青の森/大沢峠:2〜3割ぐらいかな。見頃は来週以降ですかねぇ。(写真6,7)  水声の道の群生地:雨で増水しすぎていて、そこまで行くの断念しました。すまぬ。。  水声の道の水飲み場あたり:何株かぼちぼち咲いてますよ。(写真16)  一本杉の西側の群生地:まだまだな気がしますね。(写真24,25)  光明寺裏のところ(どう言えばいいのやら):ぼちぼちええ感じに咲いてます。(写真34,35) 光明寺の裏の堰堤工事は完了していて、自由に通れるようになってますね。 本日の鳥さんは大漁です。ジョウビタキさん、シジュウカラさん、ウグイスさん。たぶん。。

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長岡天満宮のキリシマツツジです。花びらが散って雌しべだけになってます。また来年ですなぁ。
長岡天満宮のキリシマツツジです。花びらが散って雌しべだけになってます。また来年ですなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日も西代運動公園から出発です。ただ今10時。既に車だらけです。
ここは子供たちにとって、本当にいい遊び場です。(^^)
今日も西代運動公園から出発です。ただ今10時。既に車だらけです。 ここは子供たちにとって、本当にいい遊び場です。(^^)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立石橋です。昨日の雨降りで結構増水してます。
お爺ちゃんが柵にたまった落ち葉を除去して下さっています。落ちんといてくださいね。。
立石橋です。昨日の雨降りで結構増水してます。 お爺ちゃんが柵にたまった落ち葉を除去して下さっています。落ちんといてくださいね。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもは枯れてるのに、滝になってます。昨晩は結構降りましたね。
いつもは枯れてるのに、滝になってます。昨晩は結構降りましたね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さん、その1。ふふふふふ。
羽が少し白いので、ジョウビタキさんですかねぇ。やっぱよくわからん。。
本日の鳥さん、その1。ふふふふふ。 羽が少し白いので、ジョウビタキさんですかねぇ。やっぱよくわからん。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森のクリンソウです。全部じゃないけど、ええ感じで咲いてる株があります。
京青の森のクリンソウです。全部じゃないけど、ええ感じで咲いてる株があります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 全体のだいたい2割ってとこですかね。見るならGWの終盤か、その翌週がいいかもしれないですね〜。
さて、ポン釈迦と水声の道のクリンソウに向かいます。
全体のだいたい2割ってとこですかね。見るならGWの終盤か、その翌週がいいかもしれないですね〜。 さて、ポン釈迦と水声の道のクリンソウに向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森/大沢峠です。あいかわらず人がいないです。何人かとすれ違ったけど、誰もここでは休まないのね。。
京青の森/大沢峠です。あいかわらず人がいないです。何人かとすれ違ったけど、誰もここでは休まないのね。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 釈迦岳の少し東のあたりに倒木が。。昨日の雨でやられたんでしょうかね。
釈迦岳の少し東のあたりに倒木が。。昨日の雨でやられたんでしょうかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんだかんだでポンポン山に到着です。
人、多いっすわ。。
なんだかんだでポンポン山に到着です。 人、多いっすわ。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都方面をパチリ。今日は遠くまでよく見えます。写真の左手に(たぶん)伊吹山の輪郭がなんとか見えますね。
人が多いので下ります。
京都方面をパチリ。今日は遠くまでよく見えます。写真の左手に(たぶん)伊吹山の輪郭がなんとか見えますね。 人が多いので下ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで昼ごはんです。ここはいつも静かなので好きです。
ここで昼ごはんです。ここはいつも静かなので好きです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 倒木の日陰にシダのぐるぐる。
なんとなく小宇宙という感じ。ええわ〜。
倒木の日陰にシダのぐるぐる。 なんとなく小宇宙という感じ。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの水飲み場です。雨で水量が復活してます。
いつもの水飲み場です。雨で水量が復活してます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水飲み場のあたりにもクリンソウがいます。10株ぐらいですけどね。日なたではちょこちょこ咲いてます。
もっと下流のクリンソウがどうなのか、見に行ってみることにしました。
水飲み場のあたりにもクリンソウがいます。10株ぐらいですけどね。日なたではちょこちょこ咲いてます。 もっと下流のクリンソウがどうなのか、見に行ってみることにしました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水量が増して、いつもの道が川になってます。う〜ん。
水量が増して、いつもの道が川になってます。う〜ん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええ感じ〜。3つの倒木帯がなければ、ここはええ道なんですけどね。。
ええ感じ〜。3つの倒木帯がなければ、ここはええ道なんですけどね。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水量が増えて滝らしくなってます。
水量が増えて滝らしくなってます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここはロープで下りていくところですが、道が全て川になっとる。。確実に足が濡れるので退却です。水遊びにはまだ早いですね。。
ここはロープで下りていくところですが、道が全て川になっとる。。確実に足が濡れるので退却です。水遊びにはまだ早いですね。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ネットで囲われた中に何かのつぼみ。なんでしょね? 来週ぐらいには咲くのかな。
さて、次のクリンソウ群生地に向かいます。
ネットで囲われた中に何かのつぼみ。なんでしょね? 来週ぐらいには咲くのかな。 さて、次のクリンソウ群生地に向かいます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐に貼り紙ありますね。今まで気が付かなかった。。
写真右の黄色いルートですが、今年の2月下旬から防災工事しているそうで、安全に留意しつつ通ってくださいとのことです。
分岐に貼り紙ありますね。今まで気が付かなかった。。 写真右の黄色いルートですが、今年の2月下旬から防災工事しているそうで、安全に留意しつつ通ってくださいとのことです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一本杉です。あいかわらず、でかい。。
さて、クリンソウの様子を見に行ってきます。少し真西に下っていきます。
一本杉です。あいかわらず、でかい。。 さて、クリンソウの様子を見に行ってきます。少し真西に下っていきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっと通行禁止エリアに入っての到着です。すんません。。
檻の中のクリンソウは日陰で全く咲いてないのですが、はみ出たやつは日なたなので、ほんの少し咲いてますね。
ここはまだまだかかりそうな感じです。
ちょっと通行禁止エリアに入っての到着です。すんません。。 檻の中のクリンソウは日陰で全く咲いてないのですが、はみ出たやつは日なたなので、ほんの少し咲いてますね。 ここはまだまだかかりそうな感じです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 日なたのはこんな感じ。先っぽがピンクなのは数株だけでした。
しかし、おひたしにしたら美味そうな葉っぱだ。食べんけど。(^^;
日なたのはこんな感じ。先っぽがピンクなのは数株だけでした。 しかし、おひたしにしたら美味そうな葉っぱだ。食べんけど。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからは大沢山/大展望台を経て下りることにします。
途中のベンチです。ここも眺望がええですね。大展望台には負けますが。。
ここからは大沢山/大展望台を経て下りることにします。 途中のベンチです。ここも眺望がええですね。大展望台には負けますが。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 カニさん。つぶらな瞳にかわいい動き。ええわ〜。
カニさん。つぶらな瞳にかわいい動き。ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大沢山/大展望台です。何人かくつろいでいました。ええ眺めですね。今日は向こうまでよく見えます。
大沢山/大展望台です。何人かくつろいでいました。ええ眺めですね。今日は向こうまでよく見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 シダのくるくる。
シダのくるくる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山キャンプ場に着きました。ふぅ。
ここからは、光明寺へ向かう途中にあるクリンソウ群生地を目指します。
西山キャンプ場に着きました。ふぅ。 ここからは、光明寺へ向かう途中にあるクリンソウ群生地を目指します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。
ええわ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 鉄塔のところの休憩所です。ここも眺望がよくて、洛西ニュータウンとかの方がよく見えます。
鉄塔のところの休憩所です。ここも眺望がよくて、洛西ニュータウンとかの方がよく見えます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さん、その2。ふふふふふ。
たぶんシジュウカラさんです。セキレイさんかと思ったが、模様がちょっと違いますね。たぶん。。
本日の鳥さん、その2。ふふふふふ。 たぶんシジュウカラさんです。セキレイさんかと思ったが、模様がちょっと違いますね。たぶん。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 クリンソウです。標高が低いからでしょうか、ここのがよく咲いてますね。
クリンソウです。標高が低いからでしょうか、ここのがよく咲いてますね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 川沿いに咲いてます。ええ感じ。

ちなみにこのあたりのクリンソウは元々自生じゃないそうで、株を持ってきて植えたら、あとは勝手に増えたんだそうな。
川沿いに咲いてます。ええ感じ。 ちなみにこのあたりのクリンソウは元々自生じゃないそうで、株を持ってきて植えたら、あとは勝手に増えたんだそうな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いつもの橋です。ええ感じ。
いままで気付かなかったけど、低いところにも細い橋があったんですね。写真の右下のあたり。昔はこっちを使ってたんでしょうかねぇ。
いつもの橋です。ええ感じ。 いままで気付かなかったけど、低いところにも細い橋があったんですね。写真の右下のあたり。昔はこっちを使ってたんでしょうかねぇ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ええわ〜。新緑がまぶしいです。
ええわ〜。新緑がまぶしいです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 長-16の分岐です。ここを写真右の方へ下りていきます。ちなみに来たのは左上からです。
実は先日、地元の人と話してたら、光明寺の堰堤が完成したと聞いたんですよね。それなら、ここも通れるのか見に来たら、通行禁止の看板がなくなってたという次第。
とりあえず、行ってみます。
長-16の分岐です。ここを写真右の方へ下りていきます。ちなみに来たのは左上からです。 実は先日、地元の人と話してたら、光明寺の堰堤が完成したと聞いたんですよね。それなら、ここも通れるのか見に来たら、通行禁止の看板がなくなってたという次第。 とりあえず、行ってみます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 あいかわらず歩きやすい道です。途中でこういう黄色のポールがあり、ここから下りていくと、さらにアーチ型の黄色ポールもあります。なんでしょね?
ちなみにもっと下っていくと竹林の道に入りますが、そのあたりは道が少しだけ荒れ気味でした。
あいかわらず歩きやすい道です。途中でこういう黄色のポールがあり、ここから下りていくと、さらにアーチ型の黄色ポールもあります。なんでしょね? ちなみにもっと下っていくと竹林の道に入りますが、そのあたりは道が少しだけ荒れ気味でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 堰堤のあたりに出てきました。整備された川には橋がかかっていて、向こうの山道に行けるようになってますね。帰りに通ってみることにしよう。
もうちょっと奥に行ってみますかね。
堰堤のあたりに出てきました。整備された川には橋がかかっていて、向こうの山道に行けるようになってますね。帰りに通ってみることにしよう。 もうちょっと奥に行ってみますかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 堰堤です。幅がごっついです。窪んだところには少し丸みが付いていて、どことなく長岡京らしさがうかがえます。しらんけど。。(^^;
堰堤です。幅がごっついです。窪んだところには少し丸みが付いていて、どことなく長岡京らしさがうかがえます。しらんけど。。(^^;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 橋がなんかきれいになってます。橋を越えてひたすら進んでいくと、長-22の赤看板がある分岐に出てきます。たぶん竹で荒れてるのと、今日は疲れたのでUターンします。
橋がなんかきれいになってます。橋を越えてひたすら進んでいくと、長-22の赤看板がある分岐に出てきます。たぶん竹で荒れてるのと、今日は疲れたのでUターンします。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さっきの橋を渡ります。ここのドアを開けて行くようです。向こうの山道は、赤と黄色の旗みたいなところです。スペインの国旗みたいやな。
このドアがええ感じのドアノブで、形がなんとなく好きですね。向こう側からは柵が邪魔で、ちょっと閉めにくいのが難点ですが。。
さっきの橋を渡ります。ここのドアを開けて行くようです。向こうの山道は、赤と黄色の旗みたいなところです。スペインの国旗みたいやな。 このドアがええ感じのドアノブで、形がなんとなく好きですね。向こう側からは柵が邪魔で、ちょっと閉めにくいのが難点ですが。。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 橋を渡って歩いていくと、光明寺の霊園にあるため池に出てきました。抜け道みたいな感じで、なんか楽しかったです。
そのうち、このあたりの地図も書き換えますかね。
橋を渡って歩いていくと、光明寺の霊園にあるため池に出てきました。抜け道みたいな感じで、なんか楽しかったです。 そのうち、このあたりの地図も書き換えますかね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんかの花。きれい。
なんかの花。きれい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日の鳥さん、その3。ふふふふふ。
ウグイスさんです。ここまでちゃんと撮れたのは初めてだな。
本日の鳥さん、その3。ふふふふふ。 ウグイスさんです。ここまでちゃんと撮れたのは初めてだな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 光明寺に出てきました。ええ石段です。真ん中に「そうだ 京都へ 行こう」とか書きたくなりますね。(^^;

というわけで、今日のハイキングは終了です。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。(^^)
光明寺に出てきました。ええ石段です。真ん中に「そうだ 京都へ 行こう」とか書きたくなりますね。(^^; というわけで、今日のハイキングは終了です。 最後まで見ていただき、ありがとうございました。(^^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。