憧れのラスボス大崩山完全制覇

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

とうとう念願&悲願の 大崩(おおくえ)山登って来ました😍 九州では一番の難所😱で、日本アルプス⛰️にも肩を並べる上級者コース🔞です。 皆様のレポで、山容に圧倒されてしまい、 ずっと行きたいと思ってましたが、 登山口が宮崎県延岡市の山奥で、 長崎からは車🚙約7時間😭 膝🦵が悪いし、歳とともに体力も👎一方! 早めの長期連休に〜 って山親友のベテランYAMAPERミンさんに 声掛けすると、二つ返事で、私も行きたい🤩 ミンさんは今まで3回チャレンジしたけど~ 全部☔などで中止🆖 今回こそは~ 『テンクラ予報』では、なな何と! 30日のみ🅰 昨年奇跡の久住☀を呼んだ、 morinotsukaさんも呼んだので、 晴れ男+晴れ男→晴れて当然👍 ミンさんの岡山の山友前田さんも含め4人🎶 morinotsukaさんは延岡市内の宿屋 他3人は祝子川キャンプ⛺場で前泊し、 朝6時前に登山口到着ですが〜 既に路駐の列💦大型バス🚌も〜 一番の難敵は、 1⃣象🐘岩のトラバース(写真83枚目〜) 2⃣祝子川の沢渡🏊(写真15枚目〜) 1⃣象岩は余裕で片手でポーズ📸(写真89枚目) 2⃣祝子川(ほうりがわ)は行きも帰りも、 前日の雨で増水して、膝上まで😭 急流の中素足で~😖 ミンさんは事前にユーチューブ動画で、 じっくり予行練習👏 私はひたすら膝の補強工事😖 二人の努力の甲斐あって、快晴の空に〜 最高の仲間と最高の登山が出来ました~ 一生の思い出になりました❤️ もちろん、前田さんとmorinotsukaさんも 頑張って盛り上げてくれましたよ👍👍👍 前日に祝子川温泉美人の湯で お揃いの大崩山Tシャツ👕で バッチリ決めてポーズ📸 (写真75枚目〜いっぱい) 写真ではお伝え出来ない絶景に感動の連続🥳 本当に行って良かったと、みんな胸を張って言える、最高の登山でしたね〜👏👏👏 これで、怖い山無しと思わず、 どの低山でも慎重に登りますね✌️ 詳細は約126枚の写真で~(笑) これでも厳選したのですよ(笑) 【まとめ】 自分で自分を褒めてあげる👏👏👏 皆様も褒めて~(笑)

大崩山・五葉岳・新百姓山 なんと登山する日だけが
テンクラAAA👏👏👏

晴れ男が、ふたり揃ったからかな🤗

去年の夏にコラボしたときも
私達の山だけ、晴れ☀という異常気象でしたね🎊🎊🎊

晴れ🌞が欲しかったら呼んでね👍
雨☔でも返却不可ですよ~(笑)
なんと登山する日だけが テンクラAAA👏👏👏 晴れ男が、ふたり揃ったからかな🤗 男はもちろんたか😎さんと、morinotsukaさんですよ~ 去年の夏にコラボしたときも 私達の山だけ、晴れ☀という異常気象でしたね🎊🎊🎊 晴れ🌞が欲しかったら呼んでね👍 雨☔でも返却不可ですよ~(笑)
大崩山・五葉岳・新百姓山 登山口です。
さあ行くぞ✌️と
みんな張り切ってますが、
戻ってきた時は
どんな顔になるのでしょうか🤔

大崩山物語はじまりはじまり👍
登山口です。 さあ行くぞ✌️と みんな張り切ってますが、 戻ってきた時は どんな顔になるのでしょうか🤔 大崩山物語はじまりはじまり👍

大崩山・五葉岳・新百姓山 昨日の雨で増水した
祝子川ですよ~

昨日は浅い場所でも90cm超え~
今日は少し減って~40cm💦💦💦

思いっきりドボンしないと
渡れませんでした😫⛰️

順調そうですが〜
この後はミンさんに悲劇が〜

渓流用の靴あると完璧ですよ~
でも急流で流されないように、ルート選びが最重要点👍

前の人がいれば、参考に✌️
昨日の雨で増水した 祝子川ですよ~ 昨日は浅い場所でも90cm超え~ 今日は少し減って~40cm💦💦💦 思いっきりドボンしないと 渡れませんでした😫⛰️ 順調そうですが〜 この後はミンさんに悲劇が〜 渓流用の靴あると完璧ですよ~ でも急流で流されないように、ルート選びが最重要点👍 前の人がいれば、参考に✌️
大崩山・五葉岳・新百姓山 岩の上で、立ち往生してしまい
先に渡ってた京都の女性2人に
ザックを引っ張って
どうにか助かりました。

この京都から来た女性は最後まで
何度も何度も何度も何度も会いましたね🎊

なかなかの健脚さんでしたよ✌️
岩の上で、立ち往生してしまい 先に渡ってた京都の女性2人に ザックを引っ張って どうにか助かりました。 この京都から来た女性は最後まで 何度も何度も何度も何度も会いましたね🎊 なかなかの健脚さんでしたよ✌️

大崩山・五葉岳・新百姓山 ミンさんもここまでは
元気だったんですがね〜
この後大事件が😫

何かの鬱憤が溜まっていたのか?
思いっ切り、岩にニーキック🦵
もちろん、僅差で負けてしまい、
膝が痛くなり、特に下りのペースが·····
ま〜無事下山出来たので良かったね~
お大事に🤕
ミンさんもここまでは 元気だったんですがね〜 この後大事件が😫 何かの鬱憤が溜まっていたのか? 思いっ切り、岩にニーキック🦵 もちろん、僅差で負けてしまい、 膝が痛くなり、特に下りのペースが····· ま〜無事下山出来たので良かったね~ お大事に🤕

大崩山・五葉岳・新百姓山 さぁ〜て
腹ごしらえも終わったんで
みんな元気いっぱいに下山開始です
下山は象岩のトラバースに
梯子20箇所以上
とにかく気が抜けないんですよね💦💦💦
さぁ〜て 腹ごしらえも終わったんで みんな元気いっぱいに下山開始です 下山は象岩のトラバースに 梯子20箇所以上 とにかく気が抜けないんですよね💦💦💦

大崩山・五葉岳・新百姓山 片手でロープ持って
片足上げた🎊

オット出た!
10点満点🆗
内村航平選手も拍手喝采👏👏👏

私は何度でも何度でも何度でも何度でも来たい✌️
ドリカム風
片手でロープ持って 片足上げた🎊 オット出た! 10点満点🆗 内村航平選手も拍手喝采👏👏👏 私は何度でも何度でも何度でも何度でも来たい✌️ ドリカム風

大崩山・五葉岳・新百姓山 ようやく下山です。
とにかく、無事大きな怪我🤕無く
下山出来良かったですよ~
今までの訓練の成果かなあ~🤔

この後は~キャンプ⛺場でコーヒー☕で一服🎊

私は残り2泊目のテント泊します。

大崩は期待以上でしたね〜
超お勧めですが、事前のシミュレーションが必要ですよ~
ようやく下山です。 とにかく、無事大きな怪我🤕無く 下山出来良かったですよ~ ちょっと、ミンさん、左膝押さえてますが~私も下山中ずっと膝🦵痛かったのですが、どうにか🦀歩きしなくて良かったですね(笑) 今までの訓練の成果かなあ~🤔 この後は~キャンプ⛺場でコーヒー☕で一服🎊 私は残り2泊目のテント泊します。 大崩は期待以上でしたね〜 超お勧めですが、事前のシミュレーションが必要ですよ~