市房山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

GW第二弾 市房山に行ってきました。 白髪岳から下山し,約1時間の移動時間でキャンプ場手前の駐車場に到着。 山頂まで距離はそれほど無いものの,標高差がかなりあったので登り応えがあるぞとかなり楽しみに入山。 思った通り,木の根,石段,木製階段,プラ階段に加え,ロープも沢山で急登好きには堪らないルートの感じでした。 山頂が近づくにつれて肌寒くなりガスが出だし,山頂からの遠景はサッパリ。 白髪岳から市房山がカッコよく見えたので,反対に市房山からの眺望を期待しただけに残念でした。 心見の橋を無事に渡り,悪しき心が無いことを証明。 無事に明るいうちに下山しました。 杉の巨木群と歴史ある神社,花と眺望(私は眺望は見られませんでしたが),急登の揃った見どころや歩き甲斐のあるいい山でした。 追記 GWの残りは息子の住む静岡までカミさんとワンコを連れてのロングドライブ。 天気がいい予報だけに・・・・。 まあいいでしょう。