金剛沢治山の森41(チゴユリ咲く)

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

■スプリングエフェメラルの季節は過ぎて、晩春から初夏の花々が咲き始めました。  今日は午後3時過ぎにようやく時間が空いたので、花を探して金剛沢治山を歩きました。ここを歩くのは、YAMAPを始めてから41回目となります。隙間時間の散歩コースになりました。 ■咲いていました❗️ユウシュンラン。小さな株が一つでしたが、近いうちに大株も咲くでしょう。  ニリンソウは最終盤。昨日の雨でだいぶ萎れていました。  ヤマブキは今が盛り。黄色が目立ちます。  ムラサキケマンも群生しています。 ■小さなニョイスミレが谷筋にたくさん咲いています。昨年初めて見たキランソウも咲き始めていました。緑が濃くなりつつある金剛沢治山の森にはウグイスの鳴き声が響いています。 ■この日、最も目立った花はヤマツツジです。色の薄い個体も濃い個体も、緑の谷間に目立って咲いています。もう一つ、チゴユリも道端にたくさん花を咲かせてました。里山の春はたちまち過ぎ、緑が日々濃くなっています。