(42)綱繰山と冠山~平家平周回

2022.04.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:33

距離

17.3km

のぼり

1557m

くだり

1558m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 33
休憩時間
1 時間 19
距離
17.3 km
のぼり / くだり
1557 / 1558 m
16
37
32
1 52
23
31
1 59

活動詳細

すべて見る

GW前半3連休到来。昨日は悪天候のため自宅で1日stayだったのと、足の調子も大分よくなってきたので、今日は東予にプチ遠征。目的はもちろんアケボノツツジ。 さらに平家・冠をぐるっと一周してみましたが、最高の天気で大満足の登山となりました。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝3時に自宅出発し、延々下道を走り、フォレスターハウス先のこの路肩に駐車してスタート。
朝3時に自宅出発し、延々下道を走り、フォレスターハウス先のこの路肩に駐車してスタート。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 すっきりしない天気ですが、そのうち晴れてくるだろう。
すっきりしない天気ですが、そのうち晴れてくるだろう。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 車道を歩いて、大永山トンネルまで来ました。
車道を歩いて、大永山トンネルまで来ました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 トンネル手前のここを左へ入ります。
トンネル手前のここを左へ入ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 林道をほんの少し進んだ先の
林道をほんの少し進んだ先の
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから取り付きます。
ここから取り付きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雨上がりの登山道。
雨上がりの登山道。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 石組みが歴史を感じます。
石組みが歴史を感じます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中にあった滝。
途中にあった滝。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ウオータースライダーみたいになっています。
ウオータースライダーみたいになっています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 滝の上部を渡渉。
滝の上部を渡渉。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから急な登り。
ここから急な登り。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 黙々と登っていくと
黙々と登っていくと
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐に到着。昨日までの雨と現在ガスっていることから、笹ヶ峰方面はきっと笹が濡れていると予想。このまま行くと靴が浸水すると感じ、晴れるまでの時間稼ぎとして、アケボノツツジの名所である綱繰山に先に行ってみることにした。
分岐に到着。昨日までの雨と現在ガスっていることから、笹ヶ峰方面はきっと笹が濡れていると予想。このまま行くと靴が浸水すると感じ、晴れるまでの時間稼ぎとして、アケボノツツジの名所である綱繰山に先に行ってみることにした。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最初は歩きやすい道です。
最初は歩きやすい道です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここの標高点1203m付近は少し慎重に。前の標識を左へ行く。
ここの標高点1203m付近は少し慎重に。前の標識を左へ行く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧の中を進む。これもまた良きかな。
霧の中を進む。これもまた良きかな。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 足元には落花したたくさんのアケボノツツジ… これはだめかも。
足元には落花したたくさんのアケボノツツジ… これはだめかも。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから尾根の急登が始まる。少し足元に注意が必要。
ここから尾根の急登が始まる。少し足元に注意が必要。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 お?晴れてきたぞ??
お?晴れてきたぞ??
笹ヶ峰・寒風山・平家平 何とさっきまでは雲海の中にいた!これで納得。そして、
何とさっきまでは雲海の中にいた!これで納得。そして、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 来ました!アケボノツツジが満開です!
来ました!アケボノツツジが満開です!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 めっちゃ咲いています。
めっちゃ咲いています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 青空に映えます。
青空に映えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ミツバツツジも負けじと咲いています。そうこうしているうちに
ミツバツツジも負けじと咲いています。そうこうしているうちに
笹ヶ峰・寒風山・平家平 綱繰山山頂(1466m)到着です。三角点はありません。
綱繰山山頂(1466m)到着です。三角点はありません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山頂はこんな感じです。
山頂はこんな感じです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上付近もアケボノ満開です。さらに絶景が!
頂上付近もアケボノ満開です。さらに絶景が!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 雲海に浮かぶ赤石山系。
雲海に浮かぶ赤石山系。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こちらは笹ヶ峰方面。
こちらは笹ヶ峰方面。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 縦間越しに、沓掛山と黒森山。
縦間越しに、沓掛山と黒森山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そして平家平と冠山。よく見ると頂上付近に霧氷がついています。晴れているのが分かればテンションMAXです。急いで戻る。
そして平家平と冠山。よく見ると頂上付近に霧氷がついています。晴れているのが分かればテンションMAXです。急いで戻る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 オオカメノキもガスの中咲いていました。
オオカメノキもガスの中咲いていました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐まで戻ってきました。
分岐まで戻ってきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今度は笹ヶ峰方面へ出発。
今度は笹ヶ峰方面へ出発。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 大坂屋敷越を過ぎ、ここで標識通り右へ行く。
大坂屋敷越を過ぎ、ここで標識通り右へ行く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ザレ場を通過。
ザレ場を通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 水場の沢を通過。
水場の沢を通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 飲酒しながらの登山は危険です。
飲酒しながらの登山は危険です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 馬道の別れに到着。
馬道の別れに到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このあたりから笹が出てきました。
このあたりから笹が出てきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 途中この標識から左へ上がる。
途中この標識から左へ上がる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから急登の始まり。
ここから急登の始まり。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 今日はハイカットの登山靴なので足が重いのと、寝不足なので疲れるのが早い。
今日はハイカットの登山靴なので足が重いのと、寝不足なので疲れるのが早い。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このあたりで雲海突破。青空が見えてきた。
このあたりで雲海突破。青空が見えてきた。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ケルンを過ぎて
ケルンを過ぎて
笹ヶ峰・寒風山・平家平 巨木を通過。
巨木を通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 岩の隙間に何かが祀られています。そして
岩の隙間に何かが祀られています。そして
笹ヶ峰・寒風山・平家平 獅子舞の鼻山頂(1481.7m)到着です。三角点もあります。そしてここから本日2度目の
獅子舞の鼻山頂(1481.7m)到着です。三角点もあります。そしてここから本日2度目の
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アケボノ祭りの始まりです。
アケボノ祭りの始まりです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 とにかくすごい!
とにかくすごい!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 山肌一面に咲いています。
山肌一面に咲いています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ハロが出ているということは、明日は天気が崩れる?
ハロが出ているということは、明日は天気が崩れる?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アケボノと笹ヶ峰。
アケボノと笹ヶ峰。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アケボノと冠山。
アケボノと冠山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アケボノの額縁からの冠山。
アケボノの額縁からの冠山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アケボノのアップ。
アケボノのアップ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 獅子舞の鼻を振り返る。
獅子舞の鼻を振り返る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 登山道沿いにも咲いていて、癒されます。
登山道沿いにも咲いていて、癒されます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 中央は平家平です。
中央は平家平です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そろそろアケボノも終わりです。
そろそろアケボノも終わりです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 上を目指してどんどん登るが、今日は体が重くて、ペースが上がらない。
上を目指してどんどん登るが、今日は体が重くて、ペースが上がらない。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤石山系が鋸の歯のようです。
赤石山系が鋸の歯のようです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もう一度獅子舞の鼻を振り返る。山肌全体がピンクです。
もう一度獅子舞の鼻を振り返る。山肌全体がピンクです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山分岐まであと一息。
ちち山分岐まであと一息。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平と冠山の上に環水平アークが!
平家平と冠山の上に環水平アークが!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この岩を過ぎれば
この岩を過ぎれば
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ちち山分岐に到着です。ここでエネルギーチャージし、千葉からの登山者と楽しく山談義する。
ちち山分岐に到着です。ここでエネルギーチャージし、千葉からの登山者と楽しく山談義する。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 360度遮るものなしの絶景です。
赤石山系や、
360度遮るものなしの絶景です。 赤石山系や、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平と冠山。
平家平と冠山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 伊予富士、筒上山、寒風山、瓶ヶ森など最高の景色です。
伊予富士、筒上山、寒風山、瓶ヶ森など最高の景色です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰はまた秋に来るとして、冠山目指してこちらの稜線を行きます。
笹ヶ峰はまた秋に来るとして、冠山目指してこちらの稜線を行きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 何回見ても、ピンクに染まる稜線はイイ!
何回見ても、ピンクに染まる稜線はイイ!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 少し笹が深いけれど、問題なしです。何より乾いているので濡れません。
少し笹が深いけれど、問題なしです。何より乾いているので濡れません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰とちち山を振り返る。美しい笹の風景です。
笹ヶ峰とちち山を振り返る。美しい笹の風景です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一の谷別れに到着。
一の谷別れに到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こちらへ行くと一の谷やかたへ下山できます。
こちらへ行くと一の谷やかたへ下山できます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このあたりも笹が深かった。
このあたりも笹が深かった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 三角点1619.0m通過。
三角点1619.0m通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 角度を変えてみても、稜線がピンクに染まっているのが分かります。
角度を変えてみても、稜線がピンクに染まっているのが分かります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 風が吹いて気持ちいいです。
風が吹いて気持ちいいです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鹿の皮剥ぎの跡。生々しい。
鹿の皮剥ぎの跡。生々しい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここにも千手観音ブナがあった。
ここにも千手観音ブナがあった。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 一ノ谷越に到着。
一ノ谷越に到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここからはフォレスターハウスには下れないようになっている。
ここからはフォレスターハウスには下れないようになっている。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 たまに咲いているアケボノを見るとついつい撮影してしまう(笑)
たまに咲いているアケボノを見るとついつい撮影してしまう(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このあたりにも結構咲いていました。
このあたりにも結構咲いていました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 アップで。
アップで。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹の中のロープの急登です。
笹の中のロープの急登です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 お助けロープは続く。
お助けロープは続く。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 岩場を越えると
岩場を越えると
笹ヶ峰・寒風山・平家平 霧氷の痕跡が残っていました。
霧氷の痕跡が残っていました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここも笹の急登です。滑りやすいので下りには注意。
ここも笹の急登です。滑りやすいので下りには注意。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 頂上が大分近づいてきました。
頂上が大分近づいてきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰方面を振り返る。
笹ヶ峰方面を振り返る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もうすぐ頂上です。
もうすぐ頂上です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここでやっと石鎚山が見えました。
ここでやっと石鎚山が見えました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 最後のロープ場を登る。
最後のロープ場を登る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あと少しです。頂上に人の気配とドローンを飛ばしている音が聞こえます。
あと少しです。頂上に人の気配とドローンを飛ばしている音が聞こえます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山山頂(1732m)到着です。三角点はありません。頂上でドローンを飛ばしていた御一行は知り合いでした。世間は狭いですね。しばし歓談後出発。
冠山山頂(1732m)到着です。三角点はありません。頂上でドローンを飛ばしていた御一行は知り合いでした。世間は狭いですね。しばし歓談後出発。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 このあたりのアケボノはまだ蕾です。
このあたりのアケボノはまだ蕾です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 なので満開とまでは行っていません。
なので満開とまでは行っていません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まさに空中散歩。歩いていて飽きることがありません。
まさに空中散歩。歩いていて飽きることがありません。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 中央は稲叢山です。
中央は稲叢山です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 標高点1671m通過。
標高点1671m通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 冠山を振り返る。
冠山を振り返る。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 中央奥が石鎚山。
中央奥が石鎚山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平が近づいてきました。
平家平が近づいてきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝の霧氷の名残の雪。
朝の霧氷の名残の雪。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 あと少しで頂上です。
あと少しで頂上です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 赤石山系オールスターズ。いつか縦走してみたい。
赤石山系オールスターズ。いつか縦走してみたい。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐までやってきました。
分岐までやってきました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この笹ヶ峰環境保全地域の看板の奥が
この笹ヶ峰環境保全地域の看板の奥が
笹ヶ峰・寒風山・平家平 平家平山頂(1692.7m)です。三角点もあります。
平家平山頂(1692.7m)です。三角点もあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こちらは石鎚山系オールスターズ。
こちらは石鎚山系オールスターズ。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 では下山します。
では下山します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 どんどん下っていきます。
どんどん下っていきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 景色を見ながらの贅沢な下り。
景色を見ながらの贅沢な下り。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 朝登った綱繰山。
朝登った綱繰山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 笹ヶ峰方面も見納めです。
笹ヶ峰方面も見納めです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 こちらは大座礼山。
こちらは大座礼山。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 標高点1543m通過。
標高点1543m通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 バイケイソウが生えています。
バイケイソウが生えています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐に到着。
分岐に到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここから南へ下っていきます。
ここから南へ下っていきます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 つづら折れの長い下りです。このあたりから左膝の外側の筋が痛み始める。よって完全にペースダウン…
つづら折れの長い下りです。このあたりから左膝の外側の筋が痛み始める。よって完全にペースダウン…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 バイケイソウの群生する水場を通過。
バイケイソウの群生する水場を通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鉄塔を通過。
鉄塔を通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 次の鉄塔の下を下る。しかし長い嫌な下り…
次の鉄塔の下を下る。しかし長い嫌な下り…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 崩落した道には仮設の階段が付けられています。
崩落した道には仮設の階段が付けられています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下の谷まで一気に降ります。
下の谷まで一気に降ります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 振り返って見た様子。
振り返って見た様子。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 巨大な岩を通過。
巨大な岩を通過。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この橋を渡ろうとしたところ、後続の人に「そちらは行き止まり」と教えられ、
この橋を渡ろうとしたところ、後続の人に「そちらは行き止まり」と教えられ、
笹ヶ峰・寒風山・平家平 右へと下っていきます。少しわかりにくいです。
右へと下っていきます。少しわかりにくいです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 小さな沢を渡渉。
小さな沢を渡渉。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここを渡るようにテープがあるが、昨日の雨で増水しているため、難しいと判断し、少し上流で渡渉。斜里岳を思い出した。
ここを渡るようにテープがあるが、昨日の雨で増水しているため、難しいと判断し、少し上流で渡渉。斜里岳を思い出した。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここは浅かったので難なく渡渉。
ここは浅かったので難なく渡渉。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここからは歩きやすい道となる。しかし前に来たときはこんなだったかなあ?もう二度と下りには使いたくない…
ここからは歩きやすい道となる。しかし前に来たときはこんなだったかなあ?もう二度と下りには使いたくない…
笹ヶ峰・寒風山・平家平 分岐は右へと進む。
分岐は右へと進む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 橋を渡り
橋を渡り
笹ヶ峰・寒風山・平家平 門をくぐる。
門をくぐる。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 逆から見たところ。平家平登山口と書いてあります。
逆から見たところ。平家平登山口と書いてあります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 吊り橋を渡り
吊り橋を渡り
笹ヶ峰・寒風山・平家平 階段を上り
階段を上り
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ゲートを開いて進む。
ゲートを開いて進む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 木漏れ日の道を進む。
木漏れ日の道を進む。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 気持ちのいい道を進むと
気持ちのいい道を進むと
笹ヶ峰・寒風山・平家平 フォレスターハウスに到着。
フォレスターハウスに到着。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 そして県道に合流し、駐車地点に戻りました。お疲れ様でした。
くたびれたので今日は新居浜に泊まります。
そして県道に合流し、駐車地点に戻りました。お疲れ様でした。 くたびれたので今日は新居浜に泊まります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。