スイセンの丘を目指し比良山系ミニ縦走 権現山・ホッケ山・蓬莱山・打見山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

新しく購入したサロモンX ULTRA 4 GORE-TEXを履いて早速登ってきました。 スイセンが咲き始めということでもっと咲いてからにしようかと思いましたが、 ゴールデンウイーク後半は激混みになると思い、雨の合間の日に出発 雲が少なく見通しの良い、気持ちイイ晴れの日に登れました。 京阪電鉄の出町柳駅から7時45分出発の京都バスに乗って「平」バス停へ アスファルトの車道を通り、山道に入ってから権現山山頂までずっと急坂でした。 権現山山頂の手前はハッキリした道がなく、歩きやすそうなところを歩きました。 権現山からホッケ山、小女郎峠を通って蓬莱山山頂まで ずっと琵琶湖を見ながらの気持ちの良いコースです。 12時に蓬莱山頂に着いてから、14時30分までたっぷり琵琶湖バレイを楽しみました。 蓬莱山からは伊吹山、霊仙山、白山まで見渡せるクリアな天気でした。 びわ湖テラスで映え写真を撮り、スイセンもずらっと一列開花しているところをカメラに収め、 クロトノハゲ、天狗杉経由で志賀駅方面に下山しました。 ニューシューズもトラブルなく、軽快に一日歩き続け帰宅できました。