石鎚山、鎖場渋滞なれど全部制覇。南尖峰まで。

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

石鎚山、鎖場が有名、ならば全て登ろう。かつ南尖鋒まで行こう、と思って登山開始。しかし、本日GW。至る所で渋滞。長い登り階段が続き、やっと鎖場へ。試しの鎖、一の鎖は楽にクリア。二の鎖、三の鎖は登るのに15〜20分待ち。嫁は一の鎖と二の鎖にチャレンジ。鎖場は前日が雨だったので滑りやすく、二の鎖で足を滑らせて膝をうってしまった😵。石鎚山頂から天狗岳へ行くすぐのところが1人しか通れないので、また渋滞。下りの鎖場はパス。なんやかんやで、帰りはロープウェイ最終の17時ギリギリ。 下山後の温泉は湯の谷温泉♨️。露天なしだが、泉質はいい。 夜は「旬菜はる」。コース料理は5500円とお手頃価格、だけど飲みすぎて酒代の方が高くなったが。店の大将との会話を楽しむ。 10日間の四国ぶらり旅。早速、嫁は足を捻挫。明日以降どうなることやら。計画はこれから考えます。