想像以上の岩場🪨/兜明神獄

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

盛岡市と宮古市の峠の境にある区界(くざかい)高原のとんがり山が兜明神嶽⛰ 頂上に甲形の露出した岩が兜に似て、麓と結ぶ直線上には兜神社が鎮座してます🤓 いろんな伝説があるようで📚、源義経が自分の兜を埋めたという伝説もあり、どうやら調べると安倍貞任の兜を祀ったことから名が由来したそうです🤓 とても興味深い山、岩手のマッターホルン⛰ はじめて登る兜明神嶽ですが、ちょっとした鎖場⛓や岩登り🪨ができるので、鞍掛山から移動して、おかわり登山しました🤗 14時半に兜神社で参拝してからテクテク登り始めますが、序盤から滑って転んでしまいました💦前日の雪❄️と腐葉土🍂の影響で登山道滑ります😅 歩いてると木に看板🪧があることに気づきます❕なにやら樹種の説明がされてます❣️ いろんな種類の木があるので、この地は二次林で人が手を加えた痕跡でした💡 40分程度歩くと岩場の取り付きに到着します❕ まずは鎖場⛓からヨジヨジ登りますが、それ以降は完全岩場で、ルートが示されておらず、どう登るのかさっぱりわかりません🥺 しばらくウロウロしてルートファイデイング🗺して登れそうな箇所を探したけど、もう直登方向しかないと覚悟を決めて登る💪😤 想像以上に岩すぎてびっくりしましたが、不慣れな三点支持でヨジヨジ登ると山頂祠に到着✨🎶 山頂には広い場所はなく、祠裏側は切れ落ちた崖で、岩を跨いで休憩中😮‍💨📸 岩手山や早池峰山を一望できる素晴らしい場所でした✨🎶 なかなかスリル感ある楽しい岩場を体験することができました☺️ また、岩登り練習に来ます🤗