春休みスペシャル 狗留尊岳

2018.03.29(木) 日帰り

DAY 1

平日休みが揃ったので近場へ。 長楽寺からの心地よい林道に登山口を通り過ぎてしまいました。 印や赤布はあるものの踏み跡があまりなく落ち葉も多いので雨の日後は滑りそう…。 でもキツイ登りもなく尾根に出ると藤原岳や御池岳を見ながらの快適な道でした。 頂上には反射板があり拓けていました。 反射板が無かった時は木々があったそうです。 ここでお昼ご飯。 帰りは別ルートから…の選択がまずかった。 このまま降りれば車を止めた所からかなり遠くに出てしまうので一旦戻ってルート確認しました。 激下りを登って戻る…地獄か(笑) ヒイヒイ言う間も無く延々トラロープ沿いのトラバースが待っていました。 このルートも印はあるものの踏み跡はほとんどなし。 枯葉に足がズブズブはまっていくわ、ロープ緩々やわでとってもスリリングでした。 龍王さんの祠への道なのでお祭りの時なんかは通行するんでしょうね。 今回はダブルストックで挑みましたが膝に異常なし。 道具って大事だとしみじみ思いました。