初めて本気でバテた!天狗山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

茂来山の後は、天狗山から男山まで縦走してきました☺️ この天狗山を以って、信州百名山50座目❗️いよいよ折り返しになります✨ 更に男山は信州百名山の付属12座にも指定されているので、セットで登るべきお山⛰ 男山にも登頂したことで、登山を始めてから300座目のピークを踏むことにもなりました😁 登山開始が12時半を過ぎており、YAMAP上の平均CTが5時間ということで、少々巻かねばならない💦 まぁ、いけるでしょ!! この判断が甘かった… この日は、茂来山と合わせても、全行程で距離11km、標高差1400mほど。 最近思うように歩けてなくて、体が鈍っている実感はありましたが、去年の暮れにも28kmの標高差2700mピストンや、28.5kmの標高差2000m縦走を日帰りでやっていることもあり、気に止める必要もないレベルだと思っていました😫 が、実際は全行程の中間地点にあたる男山手前で両足ともに痙攣ぎみ😱ピストンなので、今まで来た道を戻らねばならない💦 ヤマッパーの皆さんは痛感されてると思いますが、ロープや鎖場だらけの岩峰って想像以上に疲れるじゃないですか❗️しかも、登り返しだらけのアップダウンって厳しいじゃないですか❗️ その両方を具現化したようなルート。 初めて、本気で歩けなくなり、座り込んで休憩すること4回、なんとか下山することができました😨 今までどんなロングトレイルでも、昼食のためにストップするくらいで、疲れたがために休憩したっていうことが一度もなかったんですが、本当に前進できなくなることってあるんだ!っと今更ながら学習しました😢 その時々の体力に合わせた工程を考えねばならないですね😵最後、天狗山に登り返す岩壁を見た時、心が折れるとともに、もう登れない!登りたくない!と泣きそうになりました😰 疲れたーと感じることはもちろん今までもありましたが、本気のバテるというのはこれか!という経験談でした🥺