堀山・塔ノ岳・大丸

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

本日は私の人生の中で一番標高が高い山に挑戦してみました。 塔ノ岳を知ったのは、妻に勧められて買った登山入門という雑誌。 入門にしてはかなりハードルが高い気がしますが笑 最初にこの山からチャレンジしていたら、途中でギブアップしていたかもしれません。 これまでの登山の中で2番目にきつかった山です。 標高が高いだけあって、傾斜がキツかった。 登りは階段・岩場・階段・岩場・階段・階段・階段・階段と本当に階段が多く人生で一番階段を登ったのではないだろうか。 息はあがり、スタミナ切れで顔も上を向いてゾンビみたいに登ってました笑笑。 ただ、子供連れとかも居るくらいなので、時間を掛ければ誰でも登れるとは思います。 ペースが早かった(自分の中では)のかもしれません。 下山は反対に殆どの人とすれ違いませんでした。 それもそのはず、ジャングルのような細道と足を踏み外すと大怪我をするような道だったからです。 遭難する人も居るそうです。(たぶん雪が残ってる時だと思いますが) 人が居なくてペースを乱さずに済んで良かったとプラスに捉えます。 かなり段差がキツく、登りだったらと思うとゾッとしました。 登りと違ってトイレがどこにもないので、代謝の良い人は携帯トイレを持参した方が良いかも。 ゴールデンウィークということもあり、バスは満員若い人も多かったので新鮮でした。 頑張った分、眺望は最高でした。 食事も美味しかったし、大満足の登山でした。 雪が溶けてくれば、標高の高い山にもチャレンジできると思うので、今後も頑張りたいと思います。

活動の装備

• その他(Other)
    熊スプレー
  • モンベル(mont-bell)
    登山靴
    2-Wayグリップ アンチショック
    ハイドレーション
  • モンベル(mont-bell)