獅子舞の鼻のアケボノツツジ偵察のつもりが...😅

2022.04.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

1977m

1976m

DAY 1
1977 / 1976 m

愛媛の山々にもアケボノツツジの季節がいよいよ到来した。様々なルートからアケボノツツジを見たいが、できれば人も少なく静かな環境でアケボノツツジを愛でたい🤗連休初日は雨‼️今日は登山者めちゃめちゃ多そう~普段静かな場所を歩く事が多いので...仕方がない😅  アケボノツツジの状態を偵察に行く予定の為、早朝出発の予定が結局のんびりしてしまい出発が遅れてもうた~😅大永山トンネルを別子側に抜けると車が20台位駐車してある😳今年は東平からはあかんから、別子側に登山者が集中するので余計に混む⁉️すかさず出発場所をフォレスターハウスに変更~  フォレスターハウス🅿️スペースもほぼ満車🈵到着すると、徳島からの方々が出発準備されていた。平家平~冠山の周回との事。さぁ~やる気スイッチを入れいざ出発。  いつもの歩き慣れたフォレスターハウスの尾根に取り付く。おろ⁉️今年はほぼ山では見ていない、シャクナゲの花🌺が咲いてますやん‼️雨上がりで足元が緩く、枝や木の根でめちゃめちゃ滑る😱気を付けながら進む。尾根がガスに包まれる。標高を上げ植生が自然林に変わる。静寂に包まれた五里霧中の中を歩く‼️初めて歩くとしたら嫌な感じの霧やな~  笹漕ぎで少し濡れたが、雨上がりの尾根這い上がりにしては、濡れへんかった。獅子舞の庭でブナの親分に挨拶し、いざアケボノツツジ回廊へ~🤗少しずつ青空が見えてきた~‼️これは雲海と、アケボノツツジとちち山を撮せるかも~  次第にガスが取れていく。アケボノツツジが咲き誇り、写真撮影で前に進めない😅個人的にはやはり春山の風物詩🤗ピンク色が何とも言えない感じ😍雨上がりでみずみずしいアケボノツツジ綺麗~‼️西赤石より人も少なく、のんびり撮影でき、また木がすぐ近くに有るのが魅力🤗アケボノツツジがハイカーに人気なのがわかる。  ちち山分かれで🍌休憩し、尾根沿いからちち山を目指す。この頃になると、すっかりガスが取れ、眼下には雲海が広がる🤗360度絶景~天空の稜線を気持ちよく歩く。ちち山山頂とうちゃこ~数人の方が休憩していたので、撮影のみで直ぐに出発~  笹ヶ峰とうちゃこ~数組の方々がのんびりされている。連休にしては少ない⁉️奥方様手作りのキャラメルバナナケーキを食べ、エネルギー補給😁...思ったより早く笹ヶ峰に到着したので、ピストンで帰るのもな~たまには南尾根下って周回してみるか~と甘い考えで南尾根を下る‼️この後めちゃめちゃ後悔する😱  いつも綺麗に整備をされている方と下山口で会い、お礼を伝え、苦手な林道歩き~腹減った~😤がlunch中に🏍️や🚙に通過されるのも嫌なので一ノ谷登山口迄は行こうと、とぼとぼ歩く🚶しかし暑い☀️😵💦  一ノ谷登山口から稜線へ登り返し~沢沿いに腰を下ろし、遅めのlunch~水音が心地好い😁がしかし、lunchのタイミングを間違えてもうた~‼️登る前にお腹を満たすと身体が重く、息が上がる‼️途中すれ違った方と会話を楽しみ、重たい身体にムチをうち、稜線を目指す‼️稜線に着く頃にはヘロヘロ😵 稜線からちち山分かれで更にヘロヘロ×3😱  エネルギー補給し、いざ下山開始~降滑しながら、再びアケボノツツジ回廊へ~😁朝よりも日の光を浴び、鮮やかに~😁スピードダウンし、のんびり写真を撮りながら楽しむ🤗アケボノツツジを愛で、少し元気をもらい、回復し、獅子舞の庭へ‼️ブナの親分さんに挨拶し、尾根を下る。  キャラメルバナナケーキを頬張り、☕で休憩~赤石山系を見ながら、贅沢や~‼️自分の背丈より伸びた笹藪に突入し、大好きな自然林の尾根を気持ちよく下山~😁怪我無く下山。フォレスターハウスでシャクナゲの花を少し観賞し、🅿️へ。朝出発前に話した徳島の方も車を回収しに戻られ、少し話した。徳島迄お気をつけて~と見送り、心地好い春の柔らかい西日を浴びながら、帰路についた~‼️素晴らしい山行になった事に感謝🙏