御坂山塊👹鬼ヶ岳〜十二ヶ岳〜毛無山

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
36
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1247 / 1318 m
12
12
7
5
26
1 7
22
9
3
36
4

活動詳細

すべて見る

雨風の後の晴れ予報! どこもかしこも晴れでしたが、前日に調べたら山方面の特急も高速バスもレンタカーも早い時間はみんな満席🥶 ということで、在来線+路線バスで行ける山の選択で、気になっていた十二ヶ岳へ。 雪頭ヶ岳からの富士山の景色が見たいな〜と、鬼ケ岳からの縦走としました。 十二ヶ岳、かなりアスレチックとは色々見ていたけど、想像のはるか上。特に吊り橋が…なんで陸に繋がってないの…😭😭高所恐怖症発動で吊り橋からの壁を登り切ったら緊張で喉からからになってた😂😂 毛無山からは河口湖大石の方へ抜けたのですが、そこの道が分かりにくかったり倒木で完全に道が塞がれていたり、かなり急斜面で最後は道に迷い…こわかった… でも、景色は最高だし、変化しまくる登山道楽しかった!しかしいつも全然人に会わない御坂山塊で、あんなに人に会ったのははじめて。GWおそるべし。 ◯交通手段 行き:中央線→富士急行線で河口湖駅まで。河口湖駅からは西湖周遊バスで根場民宿下車。 帰り:河口湖自然生活館から河口湖周遊バスで河口湖駅へ。壁登りで疲れたので帰りは渋滞覚悟で高速バス。

節刀ヶ岳・破風山・足和田山 根場民宿でバスを降りて富士山。いってきまーす。
根場民宿でバスを降りて富士山。いってきまーす。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 すぐに登山道に入ります。
すぐに登山道に入ります。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 正面が鬼ケ岳?
正面が鬼ケ岳?
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 しばらく杉林。
しばらく杉林。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 朝は明るくていい雰囲気。(夕方ここから降りた時は暗かった記憶)
朝は明るくていい雰囲気。(夕方ここから降りた時は暗かった記憶)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 新緑の隙間から富士山❣️
新緑の隙間から富士山❣️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 あちこちで木の芽が出ていていいですね〜
あちこちで木の芽が出ていていいですね〜
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖の色もきれいだなあ。富士五湖エリアではこの雪頭ケ岳下から見える西湖越しの富士山が一番好きです。
西湖の色もきれいだなあ。富士五湖エリアではこの雪頭ケ岳下から見える西湖越しの富士山が一番好きです。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 お花もあちこちで咲いてる。
お花もあちこちで咲いてる。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳山頂!左奥には雲をかぶった南アルプス。
雪頭ヶ岳山頂!左奥には雲をかぶった南アルプス。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 梯子を登るとー
梯子を登るとー
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 どーーーん
南アルプスと右の八ヶ岳の間に北アルプスも見えてます❣️
どーーーん 南アルプスと右の八ヶ岳の間に北アルプスも見えてます❣️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 まだら富士山
まだら富士山
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳はすぐ。
雪頭ヶ岳から鬼ヶ岳はすぐ。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 左に八ヶ岳、真ん中あたりに瑞牆山、その横の金峰山は雲の中。今日迷ったけどこっち来て正解だったかな。
左に八ヶ岳、真ん中あたりに瑞牆山、その横の金峰山は雲の中。今日迷ったけどこっち来て正解だったかな。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 鬼ケ岳山頂から、雪頭ヶ岳越しの富士山。
鬼ケ岳山頂から、雪頭ヶ岳越しの富士山。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 踏まないように…
踏まないように…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この紫の花今日たくさん咲いてました。
この紫の花今日たくさん咲いてました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山から富士山。雲出てきちゃった。
金山から富士山。雲出てきちゃった。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山山頂。今日はここから十二ヶ岳方面に行くつもりでいた…
金山山頂。今日はここから十二ヶ岳方面に行くつもりでいた…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 歩きやすい道〜とか思って歩いていたら
歩きやすい道〜とか思って歩いていたら
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 節刀ヶ岳についてしまった…山頂気持ちよかったからいいけど。折り返して金山へ戻ります…
節刀ヶ岳についてしまった…山頂気持ちよかったからいいけど。折り返して金山へ戻ります…
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 金山から降りてきて振り返り…かな
金山から降りてきて振り返り…かな
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 だんだんイワイワしてきて足元が悪くなってきました。
だんだんイワイワしてきて足元が悪くなってきました。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳への登り…壁やん(これはほんの始まりにすぎなかったわけですが)
十二ヶ岳への登り…壁やん(これはほんの始まりにすぎなかったわけですが)
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 壁を這いあがって十二ヶ岳山頂✌️
壁を這いあがって十二ヶ岳山頂✌️
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 この写真では伝わらない…十二ヶ岳と十一ヶ岳の間の壁くだり→吊り橋→登り返しも壁😂やばかった
この写真では伝わらない…十二ヶ岳と十一ヶ岳の間の壁くだり→吊り橋→登り返しも壁😂やばかった
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ヨボヨボで十一ヶ岳到着!
混んでいたし怖いしで吊り橋の写真を撮り忘れたのが悔やまれる…吊り橋のエンドが陸に繋がってなくてサスケかよと思いながら陸にしがみつく高所恐怖症でした🥺
事前に調べてはいたけれど想像のはるかかなたの壁っぷりとスカスカ吊り橋生きててよかった😂
ヨボヨボで十一ヶ岳到着! 混んでいたし怖いしで吊り橋の写真を撮り忘れたのが悔やまれる…吊り橋のエンドが陸に繋がってなくてサスケかよと思いながら陸にしがみつく高所恐怖症でした🥺 事前に調べてはいたけれど想像のはるかかなたの壁っぷりとスカスカ吊り橋生きててよかった😂
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十と九を見逃した!八ヶ岳🖤
十と九を見逃した!八ヶ岳🖤
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ボロボロの七ヶ岳
ボロボロの七ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ボロっと六ヶ岳
ボロっと六ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 十二ヶ岳?と五ヶ岳
十二ヶ岳?と五ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ようやく正気を取り戻し振り返り。新緑が美しい。
十一ヶ岳以降はおっきな壁はなかったけど、それなりのアップダウンが続きました…数字が小さくなるにつれアップダウンも小さくなった印象。
ようやく正気を取り戻し振り返り。新緑が美しい。 十一ヶ岳以降はおっきな壁はなかったけど、それなりのアップダウンが続きました…数字が小さくなるにつれアップダウンも小さくなった印象。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 見切れ西湖。気づいたら富士山はもうすっかり雲の中。空もほぼ曇り空になってます。
見切れ西湖。気づいたら富士山はもうすっかり雲の中。空もほぼ曇り空になってます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 四ヶ岳
四ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 三ヶ岳
三ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 二ヶ岳
二ヶ岳
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 一ヶ岳はだいぶ広々
一ヶ岳はだいぶ広々
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 毛無山まではほぼフラット。河口湖見えた!
毛無山まではほぼフラット。河口湖見えた!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 こちらの看板もひっそりと。
こちらの看板もひっそりと。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 西湖の方はバスがすごく少ないので、毛無山から河口湖の自然生活館の方へ降りたかったので、毛無山からそちらの方へ進みましたが、急に道が怪しい。というか道が見えないのかないのか…この先急な斜面をずるずる降りたり…ちょと不安になる道でした。
西湖の方はバスがすごく少ないので、毛無山から河口湖の自然生活館の方へ降りたかったので、毛無山からそちらの方へ進みましたが、急に道が怪しい。というか道が見えないのかないのか…この先急な斜面をずるずる降りたり…ちょと不安になる道でした。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 淵坂峠。富士見平の方へ向かいます。
淵坂峠。富士見平の方へ向かいます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここからの道はしばらくとても歩きやすかった!
ここからの道はしばらくとても歩きやすかった!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 アップダウンもあまりなく。
アップダウンもあまりなく。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 天神山に到着!
天神山に到着!
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 ここまでよき道でした。
そしてここで写真が終わってるのですが、この後少し歩いてから道を完全に見失い…YAMAPの地図の方に道はなく、ピンクテープがあったのでそれに沿って進んでいたらもう戻れない急斜面…前も後ろも横も急斜面…😨😨😨文字通り右往左往しながらなんとか道路に出たけどすごい怖かった…この道通られる方お気をつけてください。一応地図からずれたあたりの写真最後に入れておきます。
ここまでよき道でした。 そしてここで写真が終わってるのですが、この後少し歩いてから道を完全に見失い…YAMAPの地図の方に道はなく、ピンクテープがあったのでそれに沿って進んでいたらもう戻れない急斜面…前も後ろも横も急斜面…😨😨😨文字通り右往左往しながらなんとか道路に出たけどすごい怖かった…この道通られる方お気をつけてください。一応地図からずれたあたりの写真最後に入れておきます。
節刀ヶ岳・破風山・足和田山 赤い❌のあたりでYAMAPのルートから外れ、黄色の◯の中のルートは登山道ではないのでご注意を。
赤い❌のあたりでYAMAPのルートから外れ、黄色の◯の中のルートは登山道ではないのでご注意を。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。