大台ヶ原山:原生林と白骨林

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

実家に帰省がてら、奈良の百名山、大台ヶ原へ。 限られた時間の中、三重最高峰の日出ヶ岳、絶景の大蛇嵓の周回コース+波線ルートの原生林、尾鷲道にある堂倉山までのピストンを入れて歩きました☺️ 1年間の降雨量が屋久島並みの多雨地帯の大台ヶ原は、ガスの中の白骨林のイメージが強かったのですが、良いお天気で熊野灘🌊や、八経ヶ岳、大峰山も綺麗に見渡せました✨  初めて見るお花達の登場にもキュンキュンの1日でした🥰 メモ🖋 アクセスはバスは1日一往復のみ。今年から発駅とダイヤが変わり、近鉄八木駅から大台ヶ原ビジターセンターまで3時間(休憩アリ)かかります。 ↓近鉄乗車券込みバス往復チケット 近鉄の電車代分がほぼいらないのでお得でした。 https://www.kintetsu.co.jp/senden/Railway/Ticket/odai/ 復路は大杉谷から縦走してくる方もそこそこいらっしゃるため増便がありました。大杉谷からの縦走路は8年ほど前に再び通行可になり愛知以西の方からはメジャーな人気ルートのよう。 ↓大杉谷登山コース https://www.oosugidani.jp/access/ さらに大台ヶ原に延泊し、事前許可を取り西大台を回る方にも出会いました。 ↓西大台利用調整地区 入山手続き http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/enter.html