石鎚山・天狗岳・南尖峰

2022.04.30(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:51

距離

10.0km

のぼり

1163m

くだり

1171m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 53
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1163 / 1171 m
1
14
5
37
13
10
20
6
53
1

活動詳細

すべて見る

昨日は大雨でしたが、今日の天気予報はてんくら、ヤマテンとも朝の内を除いて登山日和でした。昨日・今日のテン泊登山の中止の穴をどう今日で埋めるべきかいろいろ考えて、石鎚山(成就社ルート)に行く事にしました。 登山口駐車場に着くと、朝早いにもかかわらず結構な車が止まっています。その後も次々とやって来ました。ロープウェーは7時40分の始発時間前に臨時便が出て行きました。私が乗れたのは第二便でした。 ロープウェーの中、成就社へ行く道で、ガスガスで登山日和じゃないじゃないかとブツブツ口の中で言っていました。ところが、夜明峠付近に来ると目の前に雲海が現れました。石鎚山で見るのは初めてで、テンション爆上がりです。これでモヤモヤも吹っ切れました。 鎖は1番短い第1の鎖だけ行きましたが、渋滞状態でした。 頂上(弥山)はお昼を食べたり休憩する人でびっしり!私は頂上山荘のおひめさんとカレーを食べる約束をしていたので山荘へ。おいしいカレーを食べた後、おひめさんと2ショット写真を撮ったりしました。そして、ザックを山荘内にお貸してもらい天狗岳に行きました。 天狗岳も渋滞状態で、行って帰って来るのに相当時間がかかりました。そこで、今度東稜ルートに行く手始めとして、南尖鋒に初めて行ってみることにしました。南尖峰に行く人はほとんどおらず快適な岩場歩きとなりました。そして天狗岳、南尖峰ともいつもは撮らないポートレート写真を撮ってもらいました。 今まで登った石鎚山の中で1番最高の日となりました!

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は登山者が多く、始発時間(7時40分)より早く第一便が運行されました。乗れたのは第二便でした。
今日は登山者が多く、始発時間(7時40分)より早く第一便が運行されました。乗れたのは第二便でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社へ行く道は雲の中で、幻想的です。
成就社へ行く道は雲の中で、幻想的です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山は雲の中です。
石鎚山は雲の中です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 神門をくぐり、出発です。
神門をくぐり、出発です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 霧のかかった鳥居を見るのは初めてです。
霧のかかった鳥居を見るのは初めてです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 いつもは閉まっているあめ湯小屋が営業していました。営業しているのを見るのは初めてかも?
いつもは閉まっているあめ湯小屋が営業していました。営業しているのを見るのは初めてかも?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 雲海!これを見た瞬間テンション爆上がりです!
雲海!これを見た瞬間テンション爆上がりです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁もきれいに見えます。
北壁もきれいに見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 1の鎖。30メートル位と短いので私にはちょうどいい長さです。
1の鎖。30メートル位と短いので私にはちょうどいい長さです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁がくっきりと見えました!
北壁がくっきりと見えました!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 何度見てもテンション爆上がりです!
何度見てもテンション爆上がりです!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖小屋前の鳥居まで来ました。
二の鎖小屋前の鳥居まで来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 この雲海もお昼には消えていました。
この雲海もお昼には消えていました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 時間帯によっては滝雲も見えたようです。
時間帯によっては滝雲も見えたようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁に圧倒されます。
北壁に圧倒されます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚山(弥山)到着。お疲れ様でした!
石鎚山(弥山)到着。お疲れ様でした!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 山頂は人で溢れていました。こんなに人がいるのを見るのは久しぶりです。
山頂は人で溢れていました。こんなに人がいるのを見るのは久しぶりです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ナイスショット!天狗岳です。
ナイスショット!天狗岳です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上山荘。お昼はここでカレーを食べます!
頂上山荘。お昼はここでカレーを食べます!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 頂上山荘で食べたカレー。大変美味しかったです。
頂上山荘で食べたカレー。大変美味しかったです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 おひめさんとの2ショット!
おひめさんとの2ショット!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 360度見渡せました。
360度見渡せました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳到着。
天狗岳到着。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 久しぶりのポートレート写真。
久しぶりのポートレート写真。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳よりの弥山です。
天狗岳よりの弥山です。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 南尖峰にて撮ってもらった写真です!
南尖峰にて撮ってもらった写真です!
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁を登っている人がいました。
北壁を登っている人がいました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 中央に瓶ヶ森が見えます。
中央に瓶ヶ森が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社に帰って来ました。
成就社に帰って来ました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 遙拝殿から綺麗に石鎚山が見えます。
遙拝殿から綺麗に石鎚山が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 成就社山頂駅到着で、無事下山となりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。
成就社山頂駅到着で、無事下山となりました。 最後までご覧いただきありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。