伊吹山・徳蔵山

2022.04.30(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

近いのに行かなかった伊吹山に行ってきました!今まで色んな動画等で観てはいましたが、しんどいだけのイメージと車で直接山頂付近まで行ける手軽さで避けて来ましたが、やはり百名山!最近行ってみたくなって来ましたので暑くなりすぎる前にと行ってきたのですが、感想は雲の殆どない青い空と新緑が新鮮で景色の遠くまで見晴らしのきいた絶景で終始凄い山だーの連続でした🙌登りは、西側は琵琶湖が一望できて山頂にたどり着いたらなんと、白山や御嶽山が肉眼でも確認できるほど圧巻の光景が広がってるではないですか🤩びっくり😳の景色に凄い凄いの連続でした😂ですが山頂はかなり風もあり寒くて長くは居れませんでしたが、伊吹そばを食べて下山しながら景色を堪能しておりました!降りて車でミラーを見てびっくりするぐらいに日焼けしてました💦皆さんも日焼け止め必須ですよ! しんどさも個人的には想像していたより全然だったので楽でしたが、下りは岩がゴロゴロだったので気を付けながら降りるのに集中するのに疲れました😅 ずっと舐めてましたが、百名山たる由縁の山で間違いありませんでした!素晴らしいの一言に尽きます👍