「蔵王がバーンと見えるから」と言われて(青麻山・あけら山・七五六山)

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

▼きっかけは、  「初めてのお山(宮城)」で「ニリンソウのみどりちゃん」が咲くところ?  →「青麻山(あおそ)」に決定! (真似っ子、ミーハー、追っかけ😅) ▼みどりちゃん(ニリンソウ)  「下別当(げべつとう)登山口」から登り始めて、「ヤマレコ」さんがみどりちゃんの写真を撮っておりまして、  「「ヤマップ」さんの皆さんのログの位置と一緒ですね」なんて話をしてました。 ▼「蔵王がバーン」と言われて  青麻山の山頂で、「ヤマップ」さんと  「これから”あらけ山”に、行くんです」と言うと  「”あらけ山”は眺望が良くないし、その先の”七五六山”の先が良いよ」「蔵王がバーンと見えるから」と、お勧めされて、足を延ばすことに。    ↓  行きは、昨晩の積雪もあり、滑りまくりでした。途中、”あらけ山(山頂)”から折り返す方とすれ違う。「蔵王がバーン」の場所が分からず、私も引き返しかけた所を先ほどの方々に「(展望台は)さらに先です」と言われて、お供をすることに。  (さっき、木に貼ってあった地図をちゃんと見ておけばよかった😅💦) ▼七五六山の展望台✨  確かに、「蔵王がバーン」と見えました。来たかいがありましたよ。 (アドバイス&アシストに感謝🙏)。 ▼アニマル🐾&🐦 「テン」の足跡🐾と糞💩あり、それも雪の上なので、新鮮。リスさんの足跡🐾もあった。クロツグミ🐦の声に癒やされる。メジロ🐦さんは忙しそうでした。 ▼メモ 積雪、ドロドロに付き、チェーンスパイクとストックをお勧めします。   ※花の名前は、初心者🔰判断に付きご容赦願います。 ここまで、読んで頂いてありがとうございます。写真も多くてご不便おかけしています。 【謝辞】 本ルートは、 「山と渓谷社 分県登山ガイド 03宮城県の山」記載、「41 青麻山」を参考にしました。