丹沢山 ~ 子連れ山小屋泊の巻

2018.03.28(水) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
1 時間 53
距離
9.6 km
のぼり / くだり
1522 / 246 m
7
6
47
27
24
13
14
DAY 2
合計時間
4 時間 21
休憩時間
46
距離
9.2 km
のぼり / くだり
242 / 1520 m
14
15
23
18
29
6
6
1 10

活動詳細

すべて見る

例年3~5月は業務の繁忙期なのですが、一区切り付いたので思い切って2連休を取り、子どもと山小屋泊に行ってきました。 女子たちは合唱のコンサートに出場のため、次男と丹沢山を目指すことになりました。 先週思いがけず積雪がありましたが、登山道上は雪はありません。 塔ノ岳を過ぎると、泥濘がひどくなります。この季節はいつものことですね。 丹沢山山頂は、40センチほどの積雪がありました。 子どもは珍しい雪に大はしゃぎ! ジャンプしたり、ダイブしたり、穴を掘ったり、やりたい放題... みやま山荘はとても清潔感があり暖かく、食事も素晴らしいです。 特に女性に人気があるのも頷けます。 1日目はやや霞がかかった状態でしたが、2日目は富士山を含めて視界は抜群! 八ヶ岳まで見えましたよ(合掌)。 贅沢な山旅でしたが、景色や雪にも恵まれ、とても楽しかったです!

塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉はチューリップが咲き始めています。
大倉はチューリップが咲き始めています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 桜が一気に開花しましたね。
桜が一気に開花しましたね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 どんぐりハウスが閉店... 残念です。
どんぐりハウスが閉店... 残念です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 スタンプラリー1 day complete は、激ムズになりそうです。
スタンプラリー1 day complete は、激ムズになりそうです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉高原の家へ
大倉高原の家へ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大観望です。
大観望です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここで昼食。カップラーメンを補給
ここで昼食。カップラーメンを補給
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここから急登が始まります。
ここから急登が始まります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 尾根道がいいですね。
尾根道がいいですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ここも素敵です。
ここも素敵です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 このあたりから雪が出始めます。
このあたりから雪が出始めます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立までガンバレ
花立までガンバレ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 花立山荘休業中
花立山荘休業中
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 視界が広がる名所。
塔ノ岳山頂をロックオン。
視界が広がる名所。 塔ノ岳山頂をロックオン。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳山頂にて。
塔ノ岳山頂にて。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山を目指します。泥濘が結構ありました。
丹沢山を目指します。泥濘が結構ありました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 丹沢山到着!
丹沢山到着!
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 途中の登山道には雪はありませんが、山頂には結構雪が残っています。
途中の登山道には雪はありませんが、山頂には結構雪が残っています。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日泊まるみやま山荘です。
今日泊まるみやま山荘です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘の夕食。牛肉の焼肉がメインの、ゴージャスな夕食です。
みやま山荘の夕食。牛肉の焼肉がメインの、ゴージャスな夕食です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪で遊ぶ... 穴を掘ったり
雪で遊ぶ... 穴を掘ったり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 雪で遊ぶ... 斜面を登ったり
雪で遊ぶ... 斜面を登ったり
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 夜はランプが灯されます。雰囲気よし
夜はランプが灯されます。雰囲気よし
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 朝の気温1℃
朝の気温1℃
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 日の出です。宿泊の御利益ですね。
日の出です。宿泊の御利益ですね。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は富士山バッチリです。
今日は富士山バッチリです。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳方面
塔ノ岳方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 ユーシン方面
ユーシン方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 定番のショット
定番のショット
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 みやま山荘の朝食です。
みやま山荘の朝食です。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 1階ラウンジ
1階ラウンジ
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 2階の寝室
2階の寝室
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 まだ雪で遊びます。
まだ雪で遊びます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 いいですね~
いいですね~
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 今日は眺めがいいです。南アルプスまでよく見えます。
今日は眺めがいいです。南アルプスまでよく見えます。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 動物の毛?
動物の毛?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 気持ちいい尾根を戻ります。
気持ちいい尾根を戻ります。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 昨日泥濘だった所も、凍っていて歩きやすい。
昨日泥濘だった所も、凍っていて歩きやすい。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 こちらは八ヶ岳で合っていますか?
こちらは八ヶ岳で合っていますか?
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 塔ノ岳に戻ってきました。
塔ノ岳に戻ってきました。
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大山・三ノ塔方面
大山・三ノ塔方面
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 堀山の家より
堀山の家より
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 大倉到着
大倉到着
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳 渋沢のスーパー銭湯 湯花楽で汗を流して帰りました。
渋沢のスーパー銭湯 湯花楽で汗を流して帰りました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。