【山歩録】2022/04/30 八向山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

今日どこかに登りに行きたいな!ということで「やまがた山」のHPを眺めながら登ったことがない山を探す。ツーリングを兼ねながら新庄市本合海地区の八向山に決めた! 今、放送されているNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも毎回登場する源義経が立ち寄った場所でもあるというから自分的にもHOTな山だ。駐車場から最上川沿いを歩く。母なる川、最上川は水量豊富で迫力が凄い。小川を渡り八向古道の標識から登山道となる。登山道はしっかりとしている。カタクリの花がいっぱい咲いている。低山ではあるが、初めての山はドキドキワクワク。今年初めてのヘビに遭遇。木々の間から時より見える月山が綺麗だ。山頂でいつものルーティンのカップ麺とコーヒー、スイーツを楽しんで下山。帰りは肘折温泉に立ち寄り温泉を楽しんだ。

活動の装備

• ガーミン(Garmin)
    INSTINCT Graphite
  • キャラバン(caravan)