鷹取山(湘南妙義!)→神武寺山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

夏がくる前に、三浦半島の低山をできるだけたくさん歩くぞ! ということで、今日は鷹取山。はじめて歩く。 富士山は見えなかったけど、暑くなく、空は青く、人も多すぎず、気持ちのいいハイキング。 ハンミョウという虫をはじめて見た。 写真撮れなかったけど、写真を撮ろうと四苦八苦してたら、そばにいた鳥狙いのカメラマンのおじさまが教えてくれた。 あと、新田次郎の小説で、女性2人のクライマーが活躍するやつ、2人がよくトレーニングしてたのって、ここかな?  お昼に鷹取山でアルスト使ったけど、山頂の岩の上だったので風が強くて、水筒にしておけばよかった。 予想最高気温19度。朝寒かったから、パンツの下に薄手のタイツ履いて出かけたけど、ちょっと歩いたら暑くて、登山口前のコンビニで脱いだ。

鷹取山(横須賀市・逗子市) 追浜駅から登山口までの車道。途中にコンビニあり。桜並木の新緑も気持ちいい
鷹取山(横須賀市・逗子市) ここから山の方へ入る
ここから山の方へ入る
鷹取山(横須賀市・逗子市) ちょっと登ったらいきなり海!海が見える登山、すっかり好きになった
鷹取山(横須賀市・逗子市) ちょっと不安になる、山辺の入り口
ちょっと不安になる、山辺の入り口
鷹取山(横須賀市・逗子市) 入り口入ると、いきなりラピュタ的世界。いかにも石切場だったらしい、まっすぐの岩がそそり立つ
鷹取山(横須賀市・逗子市) 一体をぐるりと歩く。これは、岩に囲まれた場所から見上げた新緑
鷹取山(横須賀市・逗子市) ワクワク
ワクワク
鷹取山(横須賀市・逗子市) 岩には穴が空きまくり。ロッククライミングの跡
岩には穴が空きまくり。ロッククライミングの跡
鷹取山(横須賀市・逗子市) 少し歩くと、さっそく登ってる人発見!
少し歩くと、さっそく登ってる人発見!
鷹取山(横須賀市・逗子市) こっちなら登れそう‥身長の2倍くらい。登ると向こうにつながってるらしい。けど落ちたらケガするし、そしたらここにいるちゃんとしたクライマーさんたちに迷惑かけるし‥と思ってガマン
鷹取山(横須賀市・逗子市) こっちにも登ってる人
こっちにも登ってる人
鷹取山(横須賀市・逗子市) みんな登りすぎだろう‥
みんな登りすぎだろう‥
鷹取山(横須賀市・逗子市) 岩登り、禁止って書いてある‥
岩登り、禁止って書いてある‥
鷹取山(横須賀市・逗子市) どーん。磨崖仏
どーん。磨崖仏
鷹取山(横須賀市・逗子市) ハチいるのかあ
ハチいるのかあ
鷹取山(横須賀市・逗子市) 岩あるところにクライマーあり
岩あるところにクライマーあり
鷹取山(横須賀市・逗子市) 鷹取山山頂!海と岩とクライマーと家族づれ。わたしは小高いところに腰を下ろしてランチ
鷹取山(横須賀市・逗子市) 1岩1チームって感じかのなー
1岩1チームって感じかのなー
鷹取山(横須賀市・逗子市) どこでも登る人々
どこでも登る人々
鷹取山(横須賀市・逗子市) だんだん人がカブトムシみたいに見えてくる
だんだん人がカブトムシみたいに見えてくる
鷹取山(横須賀市・逗子市) ランチスポットからちょっとだけ登って、展望台。139m
ランチスポットからちょっとだけ登って、展望台。139m
鷹取山(横須賀市・逗子市) 神武寺山に向かう最初のところ、足場があんまりない。一回転ぶ
神武寺山に向かう最初のところ、足場があんまりない。一回転ぶ
鷹取山(横須賀市・逗子市) そうそう気温はこんな感じ。行動中は薄手の長ズボンと半袖Tシャツでちょうどいいくらい
鷹取山(横須賀市・逗子市) ちょっと道迷ったところ。ここを登って、
ちょっと道迷ったところ。ここを登って、
鷹取山(横須賀市・逗子市) まっすぐ行くと道ないけど行けそうな道があって、行ってみたらだいぶ滑落しそう。YAMAP見たらルートから少し外れてたんで、滑落しそうな道をまた戻る
鷹取山(横須賀市・逗子市) 正しくは、こっち。ちょっと右の道
正しくは、こっち。ちょっと右の道
鷹取山(横須賀市・逗子市) 神武寺山山頂あたりからの眺め
神武寺山山頂あたりからの眺め
鷹取山(横須賀市・逗子市) これが山頂。なんもない。巻道もあります
これが山頂。なんもない。巻道もあります
鷹取山(横須賀市・逗子市) 下山途中、嘘みたいな形に立ってるでっかい石
下山途中、嘘みたいな形に立ってるでっかい石
鷹取山(横須賀市・逗子市) 神武寺でスケッチしてる高校生(?)とおじいさん
神武寺でスケッチしてる高校生(?)とおじいさん
鷹取山(横須賀市・逗子市) 神武寺の謂れ
神武寺の謂れ
鷹取山(横須賀市・逗子市) 境内に、でっかいナンジャモンジャの木
境内に、でっかいナンジャモンジャの木
鷹取山(横須賀市・逗子市) 木の謂れ
木の謂れ
鷹取山(横須賀市・逗子市) 崖の向こうにあるあの料亭みたいのはなんでしょうか
崖の向こうにあるあの料亭みたいのはなんでしょうか
鷹取山(横須賀市・逗子市) 境内を出て、さらに下山
境内を出て、さらに下山
鷹取山(横須賀市・逗子市) ここからは、沢と共に歩く感じで気持ちいい。シダがピカピカにしげっています
鷹取山(横須賀市・逗子市) このへんでハンミョウというカラフルな虫を見た
このへんでハンミョウというカラフルな虫を見た
鷹取山(横須賀市・逗子市) 空を泳ぐ鯉のぼりで、しめくくり
空を泳ぐ鯉のぼりで、しめくくり

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    ジオライン L.W. タイツ Men's
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシングルマグ450
    ウルトラライトダウンコンパクトジャケット
  • ナルゲン(nalgene)
    ナルゲンボトル500ml
  • その他(Other)
    パネル風防コンパクト(ウインドスクリーン) (6枚タイプ)
    I.S.2.0
  • 無印良品(MUJI)
    撥水リバーシブルシャツジャケット
  • 山と道(YAMATOMICHI)