野谷荘司山 三方岩岳 周回

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

馬狩駐車場-赤頭山-野谷荘司山-馬狩荘司山-三方岩山-三方登山口-馬狩駐車場 今年の目標 両白山地は野谷荘司&三方岩山 去年から狙っていたものの両白山地北部ということもあって積雪量が心配😅厳冬期は避けて残雪期の4月に行くことに 4月下旬の山行記録は少なく、周回ルートに至っては1件のみ笑 さて野谷荘司ピストンにするか三方岩山周回にするか🤔 決めずに出発! 事前に地図で確認して知っていたものの、実際登ってみると3km 1000mUP!巻機山以上の男前度 麓からすぐ雪。だけれど雪が融けてる箇所もあるのでツボ足ですすむ 一気に標高を上げてみえる景色は百山名山にも勝るとも劣らなく素晴らしい! 麓の白川郷もばっちり 1400mまで登ると雪景色 ここでアイゼン装着 御嶽さん、乗鞍さん、北アルプスが乗鞍~劔岳まで一望 展望も巻機山並! めっちゃテンション上がる⤴︎︎︎ 全然前に進まない🤣 木の枝に小鳥をみつける。首元が黄色、お腹にかけては白、羽は灰色、頬の当たりに白い斑点模様。 家に帰って調べたらムギマキかキビタギかどちらか。 山頂からは狙い通り白山ドーン 早めの昼食とコーヒー。小一時間山頂で休憩。それでも時間は十分あるし周回することに 野谷荘司から三方岩岳の樹林帯は雰囲気最高!今回は忘れずに持ってきた双眼鏡でバードウォッチング 厳冬期ならスノーモンスターに出会えるかも🤔 しかし三方岩岳以降は····· 気温が上昇して雪が腐ってアイゼンが効きづらく三方岩山山頂直下の尾根筋へ向かう際のトラバースは慎重に足を運ぶ!滑ったら滑落 雪の重みで倒れた木や枝で塞がれるルート。 そして誰も通ってない&雪解けの侵食で野に帰った登山道。 迂回してルートを外れてまたルートに戻るを繰り返す 倒れた木は踏んだ拍子にいきなり起き上がってきて面くらう ムキー😠 大人しく埋もれいて下さいませ かなり時間と神経を使って進む 下山してお疲れ山 白沢下部は雪崩地獄のようだったのでもう少し融雪が進めば山頂付近も雪崩るだろう 男前ないい山でした😆 白川郷ICから好アクセスでちょっと登れば絶景 次回はBCかな🤤