西大巓

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

一切経山に行くべく福島へ向かうも、高湯温泉を越えたところで磐梯吾妻スカイラインが積雪のため通行禁止をくらい途方にくれました。 ゆるゆる登山で山頂でしゃぶしゃぶを食べるため食材を歩荷してきたので、近くのゆるめのお山を探し西吾妻山へ向かうことに。 初めてのお山で何のリサーチもままならないまま、グランデコスキー場からロープウェイで山頂駅へ。 道路が通行止めになるほど前日に降った雪が、どっさりつもり完全な雪山登山。 晴天の中まずは西大嶺を目指す。 途中とんでもなく絶景で、磐梯山・安達太良山・一切経山・吾妻小富士・猪苗代湖に五色沼まで見渡せて、また木々の霧氷やクリスマスツリーのようなつららが本当に美しく、 西吾妻を目指すのではなく、西吾妻を見てしゃぶしゃぶ食べようということになり、 西大嶺を本日の山頂といたしました。 絶景の中食べるしゃぶしゃぶは超絶品☆ 行きも帰りも樹林帯の中は見失いやすいルートなのと、帰りは溶けた雪で滑りやすいシャーベット状でずるずるでしたが、 最後の尻セード(直のお尻)して最後まで楽しい山行でした❗