空山・三室山・竹呂山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

朝ランのあと魚町公園から活動開始です。 空山へは後山縦走のあとに同じコースで登ったことがありますが、かなり大変なアップダウンだった記憶があります。また、三室山も別の登山口から登ったことがありますが、山頂近くは急登だった記憶があります。今回の空山~三室山~竹呂山ルートは初めて通るルートです。 朝早くから「高保木の森山頂広場」には急登をちびっ子達が登っていました。尾根道を進んで行き林の中の急登を登って空山(平成の大馬鹿門)に到着しました。 ここからも歩き難い尾根道が続きます。何とか大通峠に出ると三室山には整備された登山道が続きますが、山頂が近づくと急な登り坂になり、日陰には雪が残っています。 三室山からは笹の藪漕ぎ、笹くぐりがあり、歩き難い尾根道を進んで竹呂山に到着です。ここからは急な下り坂の尾根道コースを通り、舗装路に出てスタート地点に戻りました。 「宍栗50名山」侮れません。