日光霧降高原つつじヶ丘🌸& 霧降ノ滝&霧降隠れ三滝ハイク🚶‍♀️

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

3発目は、 去年、同時期にヤマビル🪱に齧られ流血🩸🩸🩸 した霧降つつじケ丘と霧降隱れ三滝へ もちろん、万全の対策をしてさ 薄手の手袋🧤🧤 【今閃いた🤔手袋も漬け込むのも有りかな】 靴は、林業長靴スパイク付き👢‼️ 足首には一晩塩水に漬け込んだタオル🧻を巻き、靴下の裏にはサロンパスを貼り【先日、フォロワーさんに教えて頂いた】、首元はハッカスプレーをシュシュ💨💨 携行品には、塩水スプレー、ハッカスプレー、シーブリーズ、ついでにハッカ飴を舐めながら😛【ハツカ匂プンプン💩】ハツカバリア🩼🩼虫除けにもなるしねー 結果被害は有りませんでした😮‍💨 良かったー この時期リスクは有るが、行きたい気持ちのほうが勝る👍 霧降の滝〜 色とりどりのツツジが新緑に映える✨つつじケ丘〜 丁字滝〜玉簾滝〜マックラ滝周回🚶‍♀️です。 ⚠️ヤマビルにご注意ください⚠️ 霧降高原や滝尾の路、憾満の路等のハイキングコースでヤマビルに吸血されたという情報が多くよせられています。ヤマビルは、一般的に4月~11月の間は活動しており、特に6月から10月の雨天時やその翌日が活発に活動します。 ハイキングや登山をされる際は、次のようなヤマビル対策を行うことをおすすめいたします。 ※霧降高原ハイキングコース=霧降高原・大山・丸山・古道(戊辰の道)・隠れ三滝コース ⚠️市販のヒル除けスプレーや食塩水を衣類や登山靴等へ吹きかける(塩分なので金属はさびる可能性があります。登山後はしっかり洗いましょう)。 塩漬けにしたタオルを首からかける。 分厚い靴下を履く。 長そで・長ズボン(靴下の中にズボンを入れる)を着用する。 ストッキングを履く。 走行中、こまめに足元等を確認する。(複数で行動する場合はお互いに確認しあう) 休憩等で腰を下ろす際には、周囲にヒルがいないかどうか足踏み等をして確認する。 ヤマビルに吸血されたら、無理やり引っ張らずにヒル除けスプレー等の液体を吹きかける。また、塩で埋めたり、タバコなどの火をあてる(火傷や火災に注意してください)。 ⚠️皆さん ご注意下さい。