開聞岳

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

ママと妹の3人で大阪南港発、志布志行きのフェリーサンフラワーに乗って九州登山旅に行ってきました。大阪湾を出航🚢とのアナウンスにワクワク😆どんな船旅になるんだろう✨看板から遠ざかる六甲山の山並みを見てテンション上がります❣️ ゆったりした時間を船で過ごして志布志上陸の初日は雨☔️ものすごい土砂降りで運転する前が見えないほどでした💦でもお昼には晴れてきて鹿児島市に到着したときは良いお天気に。市内や知覧の特攻隊記念館を観光して指宿に宿泊しました。初めての砂風呂を満喫し、翌朝快晴☀️の開門岳にいざ❗️と張り切って登ってきました。 GWの良いお天気でたくさんの登山客がこられてました⛰7号目過ぎたあたりから大きな岩がゴロゴロしてて、けっこうハードな山道で初心者の妹にはかなりキツかったみたい😅 ママもこのところ本調子じゃなく、ゆっくりゆっくり登りました。期待してた頂上からの大パノラマは残念ながらチラッとだけでしたが3人で無事に登ってこられて大満足でした😊