ツツジ満開はもう少し 大和葛城山@大阪

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 20
距離
9.3 km
のぼり / くだり
766 / 765 m
12
3
1 2
1 50
19

活動詳細

すべて見る

この日は夕方から予定があるので近場で軽くやれる山を...花を撮りたいけど金剛山は先週行ったしなぁ...と言うわけで大和葛城山に行ってきました。 ルートは水越峠から登って、天狗谷道で青崩(あおげ)に降りる周回ルートです。 水越峠の登りがちょいとしんどい。 春の大和葛城山と言えばツツジですが、この日はちょっと早かったようでまだ大半が蕾。 でももう今にも咲きそうに膨らんでいたので、数日中には満開になりそうですね。 水消費: 0.2l ただし山頂でノンアル飲んだ キツさ: ★☆☆☆☆ 携帯の電波(au): 意外とあまり入らず。山頂の開けた場所くらいしか安定して入ってませんでした。

金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠から葛城山へ。
あれ?水越峠のダイトレ石版って、このへんじゃなかったですっけ??

長らく通行止めだった旧国道309号は通れるようになったみたいでバリケード無くなってました。
水越峠から葛城山へ。 あれ?水越峠のダイトレ石版って、このへんじゃなかったですっけ?? 長らく通行止めだった旧国道309号は通れるようになったみたいでバリケード無くなってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 水越峠から登るの実は初なんですが、やっぱ急ですね〜
水越峠から登るの実は初なんですが、やっぱ急ですね〜
金剛山・二上山・大和葛城山 登山道沿いにもツツジが多く咲いてました。
前日の雨で朝はまだ濡れてました。
登山道沿いにもツツジが多く咲いてました。 前日の雨で朝はまだ濡れてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 大峰も天気回復してそうだ。
大峰も天気回復してそうだ。
金剛山・二上山・大和葛城山 あの鐘を〜
鳴らすのはアナ〜タ〜
あの鐘を〜 鳴らすのはアナ〜タ〜
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山。
ダイトレの山々は植林の濃い緑と、自然林の薄い緑の2色がきれいでした。
金剛山。 ダイトレの山々は植林の濃い緑と、自然林の薄い緑の2色がきれいでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 木々も若葉で生命力感じます。
木々も若葉で生命力感じます。
金剛山・二上山・大和葛城山 さて、葛城山山頂のツツジ園ですが、この日は残念ながらまだ大半が蕾でした。
GW中には満開になりそうですね。
さて、葛城山山頂のツツジ園ですが、この日は残念ながらまだ大半が蕾でした。 GW中には満開になりそうですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 朱色と緑。補色ですね。
朱色と緑。補色ですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 ツツジ園全景。
真っ赤にはあともう少し。
ツツジ園全景。 真っ赤にはあともう少し。
金剛山・二上山・大和葛城山 でも満開ではないまばらな色も良いものですね。
でも満開ではないまばらな色も良いものですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 黄色と赤と緑と...
ちょっと背景ボカしすぎたか
黄色と赤と緑と... ちょっと背景ボカしすぎたか
金剛山・二上山・大和葛城山 早朝は重い雲がかかってましたが、良い天気になりました。
早朝は重い雲がかかってましたが、良い天気になりました。
金剛山・二上山・大和葛城山 真っ赤ですね~
真っ赤ですね~
金剛山・二上山・大和葛城山 気づけば空にはパラグライダー!!
水越峠への下り口のとこにパラグライダー場?ありますが、飛んでるのは初めて見ました。
ちょっと体験してみたいんですよね。
気づけば空にはパラグライダー!! 水越峠への下り口のとこにパラグライダー場?ありますが、飛んでるのは初めて見ました。 ちょっと体験してみたいんですよね。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂の東斜面には少しカタクリの花が残ってました。
山頂の東斜面には少しカタクリの花が残ってました。
金剛山・二上山・大和葛城山 お昼は白樺食堂でカレー。

食べ終わったら天狗谷を通って青崩(あおげ)方面に下ります。
お昼は白樺食堂でカレー。 食べ終わったら天狗谷を通って青崩(あおげ)方面に下ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 天狗谷は差し込む木洩れ日が良い感じでした。
水の流れもあって暑さも和らぎます。
天狗谷は差し込む木洩れ日が良い感じでした。 水の流れもあって暑さも和らぎます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんと今の時期の緑は良いですね~
ほんと今の時期の緑は良いですね~
金剛山・二上山・大和葛城山 まだ若いマムシグサかな。
日陰の中スポットライト浴びてました。
まだ若いマムシグサかな。 日陰の中スポットライト浴びてました。
金剛山・二上山・大和葛城山 青崩手前のベニバナツメクサのお花畑。

距離は長くないけどなんやかんやで5時間。
良く遊びました。
青崩手前のベニバナツメクサのお花畑。 距離は長くないけどなんやかんやで5時間。 良く遊びました。

活動の装備

  • ファイントラック(finetrack)
    ドライレイヤー スキンメッシュT
  • サロモン(SALOMON)
    SENSE RIDE3
  • その他(Other)
    今治 フジヤマタオル
  • ミレー(MILLET)
    ウェルキン 20

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。