竜ヶ岳(初鈴鹿セブンマウンテン&眺望最高!)

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

ゴールデンウィーク前半、晴れは今日しか望めないと言うことで、シロヤシロには早いとは思いながらも足を伸ばして鈴鹿セブンマウンテンの1つ、竜ヶ岳に行ってきました☺️ (フォロワーのa-foxさんから事前にお教えいただき是非とのこともあり😄) シロヤシロのピークでは無いですが、7時半に宇賀渓駐車場に着いて、160台のキャパが残り10台ほど💦 (シロヤシロは5月中旬頃から見頃らしいので、その時期に行かれるなら7時を目指されてはと思いました) シロヤシロ、咲いてるとこだけ今日は写真に撮りましたが、お花好きな方は是非、満開を狙って行く価値はあるかと🥰 稜線出て頂上まで大パノラマで一面の白いお花畑になるので👀‼️ 駐車場併設の「竜のコバ」という観光案内所 (竜のコバ)もプレオープンで、ソフトクリームも美味しかったです🤗 https://ugakei.info/ と、脱線しましたので活動レポート戻りますね😅(笑) 駐車場から登山口の登り初めまで強風でかなり寒かったのですが、稜線に出る頃には微風で下山までは気持ち良い気候でした😄 登り初めは少し緩い感じでしたが、すぐに急登になり、基本は根と岩の急登が続きます💦 途中、岩尾根を越えるところで眺望よし🤗 そこから少し頑張ったら山頂までの後半は、今までの急登と打って変わって、緩やかなシロヤシロの群生の稜線が続くご褒美が🥰 山つつじの赤とシロヤシロの白がきっと最高だと思います😊(今日は早すぎたさ🤣🤣) 山頂へのラストは緩んだ稜線歩きに馴染んだ足には堪えますが、山頂は360度パノラマビューで大満足‼️(なはず😀) 久しぶりにビューに感動しました😆😆😆 (遠くに雪山の白山、かなり奥に雪の北アルプス、東の遠目に微かに富士山も見れました👀‼️) 下りは中道も考えましたが、前日の雨で沢沿いの歩きが増水でキツイかなと思い、金山尾根を使いました。 金山尾根は途中から登山口までは急坂で細尾根、根道、ザレ道の連続、少し気をつける必要はありますが全体的には整備されておりテープもあるので迷い込みはないかと。 (中道は滝がたくさん見れますが、破線ルートなので行かれる場合は気をつけてください) 私が使った金山尾根も下りきる直前に、2つの滝は見れますし、水量が多ければ大迫力も期待でます😀 今日は前日に結構な雨だったので、小さいなりに迫力あり、水の透明度も相まって、最高でしたよ😆👍👍👍 (良ければ写真で見ていただければと😄) と、長くなりましたが今日は遠征してほんと良かった満足の山行となりました🤗 活動レポート見ていただきありがとうございました🙇