オロフレ山 A沢↑1003P↓

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 12
休憩時間
43
距離
5.2 km
のぼり / くだり
582 / 582 m
1 49
1

活動詳細

すべて見る

昨日はシーズン初フルクラベルでした。 オロフレまだ雪で行けるはずだ! オロフレ峠ゲートがフルオープンしたにもかかわらずスタートは9時過ぎ。 登別ルートはもうちょい、壮瞥ルートはさらにもうちょい、A沢ももうちょい行けそうです。 ルート上はスノーとグラベル半々。山頂は地面が出ました。

オロフレ山・来馬岳 さて、どこから入ろうか。
さて、どこから入ろうか。
オロフレ山・来馬岳 登別ルート。
上はわからんが入れそう。
登別ルート。 上はわからんが入れそう。
オロフレ山・来馬岳 何なら展望駐車場から展望台までまっすぐ行ける。
何なら展望駐車場から展望台までまっすぐ行ける。
オロフレ山・来馬岳 壮瞥ルートもなんとか行けそう。
壮瞥ルートもなんとか行けそう。
オロフレ山・来馬岳 ですが、例のドアから行きます。
ですが、例のドアから行きます。
オロフレ山・来馬岳 B沢は雪渓切れてる予感。行ったはいいが登れなかったら嫌なのでA沢に決定。
B沢は雪渓切れてる予感。行ったはいいが登れなかったら嫌なのでA沢に決定。
オロフレ山・来馬岳 表面はぐさぐさだが、その下はしっかり。
アイゼン・ピッケル効く
表面はぐさぐさだが、その下はしっかり。 アイゼン・ピッケル効く
オロフレ山・来馬岳 前回より登りやすく、つま先プルプルせずに行けました。
前回より登りやすく、つま先プルプルせずに行けました。
オロフレ山・来馬岳 夏に登ろうなんて気は全くおきない。
夏に登ろうなんて気は全くおきない。
オロフレ山・来馬岳 夏道だいぶ出てます。
夏道だいぶ出てます。
オロフレ山・来馬岳 なんと、昨年なくした携帯灰皿を発見!
なんと、昨年なくした携帯灰皿を発見!
オロフレ山・来馬岳 B沢左は切れてますね。
僕には無理です。
B沢左は切れてますね。 僕には無理です。
オロフレ山・来馬岳 小岩峰稜線トラバースだろうからアイゼンはきっぱ。
小岩峰稜線トラバースだろうからアイゼンはきっぱ。
オロフレ山・来馬岳 ここも行けそうな
ここも行けそうな
オロフレ山・来馬岳 我が家のバードフィーダーには来ないヒガラ。
我が家のバードフィーダーには来ないヒガラ。
オロフレ山・来馬岳 溶け出すと早いなぁ
溶け出すと早いなぁ
オロフレ山・来馬岳 ケルンは雪がないので巻いて、1062Pも夏道方向へ
1050コルより
ケルンは雪がないので巻いて、1062Pも夏道方向へ 1050コルより
オロフレ山・来馬岳 ここでアイゼンデポ
ここでアイゼンデポ
オロフレ山・来馬岳 ほぼ夏道
ほぼ夏道
オロフレ山・来馬岳 NO-!!
ゲイターの役目は果たしているが、ズボンの方が安い。
夏は履かないのでじっくり修理するか。
NO-!! ゲイターの役目は果たしているが、ズボンの方が安い。 夏は履かないのでじっくり修理するか。
オロフレ山・来馬岳 本峰の方が夏道露出度高し
本峰の方が夏道露出度高し
オロフレ山・来馬岳 三角点も出てました。
風は体感で6m/sぐらいだと思う。
三角点も出てました。 風は体感で6m/sぐらいだと思う。
オロフレ山・来馬岳 いいね
いいね
オロフレ山・来馬岳 昨日行った中島
オロフレからは4島はっきりわかる。
昨日行った中島 オロフレからは4島はっきりわかる。
オロフレ山・来馬岳 今日の俺様ソファーは掘るほどないのでなしだが、コーヒー休憩はした。
下山します。
今日の俺様ソファーは掘るほどないのでなしだが、コーヒー休憩はした。 下山します。
オロフレ山・来馬岳 ご期待に応えて?
今日の俺様トレースはグリセード!
ご期待に応えて? 今日の俺様トレースはグリセード!
オロフレ山・来馬岳 アイゼン回収してツボで下ります。
アイゼン回収してツボで下ります。
オロフレ山・来馬岳 前回バランスとって乗っけた石がまだあったので、その上にさらに1個。
前回バランスとって乗っけた石がまだあったので、その上にさらに1個。
オロフレ山・来馬岳 帰りはアイゼンなしでいいだろう。
帰りはアイゼンなしでいいだろう。
オロフレ山・来馬岳 山神様・ニセコ・羊蹄・オロフレ
山神様・ニセコ・羊蹄・オロフレ
オロフレ山・来馬岳 登別ルート大丈夫そうだが、ここからは下りない。
登別ルート大丈夫そうだが、ここからは下りない。
オロフレ山・来馬岳 1003Pより展望台の横の沢を旧道に降りることにします。
1003Pより展望台の横の沢を旧道に降りることにします。
オロフレ山・来馬岳 グリセードだ
グリセードだ
オロフレ山・来馬岳 西部警察だ
西部警察だ
オロフレ山・来馬岳 ここに出ます。
昨年も使った。
ここに出ます。 昨年も使った。
オロフレ山・来馬岳 旧道
旧道
オロフレ山・来馬岳 ドア開けて即登山は、自宅とここだけだ!
ドア開けて即登山は、自宅とここだけだ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。