東北遠征2日目 鳥海山‼️

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

東北遠征2日目は積雪の鳥海山‼️ 前に登った時は夏で高山植物が咲き乱れる気持ち良い山行だった。 今回は積雪期の鳥海山に登りたくて、2回目の鳥海山にチャレンジ 2日前に鳥海ブルーラインが開通したため、道の駅で前泊して5時頃に鉾立駐車場に向けて出発🚙 が、しか〜し‼️ 前日の降雪の影響か、鳥海ブルーラインは夜間通行め(17:00〜翌8:00)だった😭 8:00までゲートが開くのを待つか、ルート変更するか・・・ 8:00にゲートが開いたとしても登山開始は9:00頃になり、登頂も困難と判断し、秡川登山口からのルートに急遽変更❗️ 秡川登山口までは前日の降雪でノーマルタイヤではかなり厳しい状況だった(帰りには完璧に溶けていた) 秡川登山口の駐車場に着くと、BCの方々で大盛況😅 スタート地点からアイゼンを履いて、正面に抜群の鳥海山の山容を見ながら新雪の道をとても気持ちよく歩けた😌 天気も抜群で、まさに鳥海ブルー😉 七高山への直登を終えると、まるで北海道の羊蹄山のような絶景に言葉が出ない。 七高山から鳥海山(新山)へのアタックも楽しかった😁 唯一残念だったのは、雪がパフパフ過ぎたことと、BCの方々によるシュプールが多すぎて期待していたヒップソリが不完全燃焼だったこと😫 それにしても、鳥海山はやはり素晴らしい山だ‼️