中道偵察・鳳凰二山(まだ行っちゃダメ)

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 36
休憩時間
39
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1641 / 1645 m
3 53

活動詳細

すべて見る

青木鉱泉に通じる林道:小武川支線が開通したので、中道登山道の様子を偵察してきました。 結論は「まだ行っちゃダメ!」。もう少し雪が溶けるのを待ちましょう。中道は、夜叉神ルートとは違い、冬に人が入らず、吹き溜まった雪が全く踏み固められずに残っているので、正に「踏み抜き地獄」です。踏み抜くことに快感を覚えるアブノーマルな方以外は、もうしばらくの間、夜叉神又は御座石鉱泉から登ったほうがいいと思います。中道には私の踏み抜き跡しかありませんよ。 本日の計画は、中道を登ってドンドコ沢を下る周回コース。でも、中道で踏み抜き地獄になることを予想していたので、薬師岳ピストンになることを高確率で想定していました。結果的には、予想どおりの踏み抜き地獄で、中道を登りながら「薬師ピストンでいいやっ!」と決めたのに、薬師岳から観音岳に向かう稜線を見たら、「観音まで行こっ!」と心変わりして、鳳凰二山を踏んできました。 踏み抜いて両脚が股までズッポリハマった時には、脱出できないのではないかと、少しビビりました。 5/2追加 南アルプスにまた雪が降りましたよ!

鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 靴底が落ちていました。
無事に帰れたのかしら?
靴底が落ちていました。 無事に帰れたのかしら?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 陽に当たって苔がキレイ✨
陽に当たって苔がキレイ✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 オベリスク見えた!
見えたから今日は行かないと決めた瞬間。
オベリスク見えた! 見えたから今日は行かないと決めた瞬間。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 Arches National Park 的
Arches National Park 的
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 空青いぞ!やる気出てきた!
空青いぞ!やる気出てきた!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 標高2000m手前で初めて雪出現!
標高2000m手前で初めて雪出現!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これを見てチェーンスパイク着ける。
登山道だけ雪があるという理不尽さよ。
これを見てチェーンスパイク着ける。 登山道だけ雪があるという理不尽さよ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪がなければ薬師岳山頂に着いている時間に、ようやく御座石に着いた。
雪がなければ薬師岳山頂に着いている時間に、ようやく御座石に着いた。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 両脚が股までズボッた。蟻地獄的悲劇。ポールを差し込んでみました。
両脚が股までズボッた。蟻地獄的悲劇。ポールを差し込んでみました。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 山頂手前。腐った雪が1.5mくらい。
Wow  wow  wow wow  wow 
心はひとつ 君が信じるなら
進め 道なき道でも ♪ と進むのだ。
山頂手前。腐った雪が1.5mくらい。 Wow wow wow wow wow 心はひとつ 君が信じるなら 進め 道なき道でも ♪ と進むのだ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 チビリスク君、お久しぶりだね!
チビリスク君、お久しぶりだね!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 もうすぐ初夏的な景色✨
もうすぐ初夏的な景色✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雪少なくなったねぇ〜。
雪少なくなったねぇ〜。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ラスボスの雪。帰りはヤバいっす。
ラスボスの雪。帰りはヤバいっす。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 着いた〜! 最高!
着いた〜! 最高!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 富士山より目立つチビリスク君。
富士山より目立つチビリスク君。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 悪沢岳と赤石岳だと思ってたけど、
悪沢岳と中岳らしいです。
悪沢岳と赤石岳だと思ってたけど、 悪沢岳と中岳らしいです。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これは農鳥岳。
今年はやるぞ日帰り白峰三山縦走。
これは農鳥岳。 今年はやるぞ日帰り白峰三山縦走。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これは間ノ岳。今年は歩くぞ、日本一の標高3000mの縦走路。
これは間ノ岳。今年は歩くぞ、日本一の標高3000mの縦走路。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳。日帰りもいいけど北岳山荘でテント泊もしたいな〜。
北岳。日帰りもいいけど北岳山荘でテント泊もしたいな〜。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 中央アルプスもよく見えてるね。
中央アルプスもよく見えてるね。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈ヶ岳デカ〜い!
仙丈ヶ岳デカ〜い!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳ピストンにしようかと思ってたけど、この稜線を見て観音岳まで行くことにした。
薬師岳ピストンにしようかと思ってたけど、この稜線を見て観音岳まで行くことにした。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 我らの八ヶ岳、完全クリア!
我らの八ヶ岳、完全クリア!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 すぐ着く観音岳。この標柱、設置場所をもう少し考えてほしかったな。岩しか見えん。
すぐ着く観音岳。この標柱、設置場所をもう少し考えてほしかったな。岩しか見えん。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 素晴らしい稜線てすね✨
素晴らしい稜線てすね✨
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 何度見てもいいね。登るたびに違うし。
何度見てもいいね。登るたびに違うし。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 仙丈もまた行きたいなぁ。
仙丈もまた行きたいなぁ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 薬師岳からは見えない地蔵ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。この景色好き!今年は地蔵からアサヨ峰に行くぞ!
薬師岳からは見えない地蔵ヶ岳と甲斐駒ヶ岳。この景色好き!今年は地蔵からアサヨ峰に行くぞ!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 槍・穂高をバックに従えるキング。
槍・穂高をバックに従えるキング。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 地蔵ヶ岳まで行って、ドンドコ沢を下ろうかと迷った瞬間。
地蔵ヶ岳まで行って、ドンドコ沢を下ろうかと迷った瞬間。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 乗鞍岳かっこいいなぁ。
朝、出発前にBSでやってたなぁ。
乗鞍岳かっこいいなぁ。 朝、出発前にBSでやってたなぁ。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 甲斐駒ヶ岳の奥に槍ヶ岳。
今年はヤリにも行くぞ〜!きっと。
甲斐駒ヶ岳の奥に槍ヶ岳。 今年はヤリにも行くぞ〜!きっと。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 槍の北の方
槍の北の方
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 槍の北の方の北の方
槍の北の方の北の方
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲が出る前に撮ってもらいました......風を装ってタイマーで撮りました。右の手袋がないのは、カメラの下に敷いたから。
雲が出る前に撮ってもらいました......風を装ってタイマーで撮りました。右の手袋がないのは、カメラの下に敷いたから。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 雲が出てきたけど、これはこれでいい。
雲が出てきたけど、これはこれでいい。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 レンズにゴミ入った?(中央上部の影)
レンズにゴミ入った?(中央上部の影)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 北岳スゲ~な。
北岳スゲ~な。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 これまで何度も鳳凰に登っているけれど、初めてこれ見た。登山道からちょっと離れたところに立ってた。「大昭和美林株式会社」で検索したけどよく分からなかった。
これまで何度も鳳凰に登っているけれど、初めてこれ見た。登山道からちょっと離れたところに立ってた。「大昭和美林株式会社」で検索したけどよく分からなかった。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 登山口近くはミツバツツジが咲いていました。(上の方は蕾)
登山口近くはミツバツツジが咲いていました。(上の方は蕾)
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 ゼンマイ?
ゼンマイ?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 「大昭和」の廃墟で登山終了!
年々崩壊が進んでる。これどうすんの?
「大昭和」の廃墟で登山終了! 年々崩壊が進んでる。これどうすんの?
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 鳳凰と「みどりや食堂」はセット。
ラーメン大盛り770円。うましら〜。
鳳凰と「みどりや食堂」はセット。 ラーメン大盛り770円。うましら〜。
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 メニュー載せておきます。
小モツ丼を注文したい人は、小ライスと小もつ煮皿を注文すべし!
メニュー載せておきます。 小モツ丼を注文したい人は、小ライスと小もつ煮皿を注文すべし!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 おっと、14:00までだった。セーフ!
昼しか営業しないのに酒出すの?
飲んだら乗るな!乗らないなら飲め!
おっと、14:00までだった。セーフ! 昼しか営業しないのに酒出すの? 飲んだら乗るな!乗らないなら飲め!
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 自宅の庭にサツキが満開🌸
ユージのセンパイ:ユーゾーにもらったサツキです🌸
自宅の庭にサツキが満開🌸 ユージのセンパイ:ユーゾーにもらったサツキです🌸
鳳凰山・地蔵岳・観音岳・薬師岳 5/2追加 昨日の雨で山にはまた雪が降ったみたいです。
5/2追加 昨日の雨で山にはまた雪が降ったみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。