Peek 戻る 次へ

遠征!地蔵岳・蔵王山(熊野岳)の写真

2022.05.01(日) 09:31

Peek

遠征!地蔵岳・蔵王山(熊野岳)

蔵王山・雁戸山・不忘山 (宮城, 山形)

2022.04.30(土) 日帰り

職場の先生が珍しく飛石の日も休診にしてくれて7連休に♪ これは遠征しないと💦 北アルプス方面で色々考えてたけどまだ雪山。山じゃないとこでも遊びたい! 悩んでいても仕方がないので山道具一式積んで出発🚗 色々調べながら北上。そのうちに昔からずっと祖父母の故郷の山形県の温泉街をこの目で見たい!を叶える為にもっと北上して山形県方面に決定✨ 月山、鳥海山などもあるけど前日が結構な雪で調べると危険なので比較的簡単に登れる蔵王山に決定。 ちょうどエコーラインも開通したのでそちらから計画していると 夜の積雪がすごくて通行止めに。なのでロープウェイ🚡を使って行くことに。 ロープウェイ乗り場では🌸満開の花の上に雪❄️地元の方に聞いてもすごく珍しいことだと。 チケット売り場でお話しした方に聞いて片道切符だけ購入し🚡。山頂駅からチェーンスパイクを装着して少し登ると雲海が✨ お天気は良いけど強風、時々爆風🌬吹き付ける中 たまにトレースを踏み外すと膝上まで埋まったり😂  先日悲しいニュースになったお釜も前日までは緑だったのにこの日は全部凍ってて真っ白に。 下山は歩こうと思っていたけど山頂で会った方から雪も深い所あったり🐻の足跡があったと聞いたので下りも🚡を使うことに。 季節外れのふかふか雪、初めて見るシュカブラ ゆっくり遊んで楽しみながらのトレッキング。買い物の時間、トイレ休憩入れて車で17時間近くかけて来た甲斐ありました✨ 下山後は祖父母の故郷へ。 そして祖母がずっと話していた温泉街へ。 実家は本当に温泉街の中でお土産屋さんで話しを聞くとすぐ目の前が親戚のお家で祖母の育った町を見ることが出来て感動でした🥹