立花山の巨人たちと白岳のカノコソウ 2022.04.30

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

白岳にカノコソウを見に行こう。近くなので早起きしなくていい。が、なぜかいつもどおりの時間に目が覚める。 朝食は立花山でとさっと支度して出発。腹も減ってきたので立花山登山道でまっすぐ立花山へ。立花山山頂からの眺望を楽しみながらコーヒーを淹れてサンドウィッチ🥪を頬張る。山頂とそこからの眺望を一人占めにしての朝食はたまらん。格別❗ 立花山に登ったら三日月山への縦走と大クスは外しては行けないと誰かが言っていたような・・・ ということで、白岳に行く前に先ずは三日月山へ、そのあと大クスにご挨拶して白岳に向かう。 今日のメインは白岳のカノコソウ。今年もたくさん咲いていてくれました。カノコソウの周りにはアオスジアゲハとキアゲハが舞っていて、しばしの撮影タイム。 カノコソウを写真に納めたら、あとは下るだけ。鷲見大権現側に下り駐車場に戻ってきました。 白岳に向かう途中、サイハイランはどうだろうと見に行ってみましたがこちらはまだ蕾、また来ることにしました。