冠着山(姨捨山) ~山頂に降る雹

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
3
距離
14.5 km
のぼり / くだり
1119 / 1120 m
12
1
45
2
1
1
1 28

活動詳細

すべて見る

前回雪で断念した冠着山。今日こそはということで、佐良志奈神社からスタート。天気予報は晴れのはずが、朝方は曇り空。そのうち晴れると信じて登りました。途中雲が晴れてきてちょっと山頂が見えたとき、白くなっているように見えたので、まさかとは思いましたがなんと頂上付近は霧氷ができてました。びっくり!風でそれが降ってくるんですよ~。雹みたいでした。 往路はなかなかの急登が多く、復路に選んだルートはけっこう長い林道。2月のリベンジで初登頂できてよかったです~

冠着山(姨捨山) 曇り空に日が差し始めました。天気予報を信じて登ります~
曇り空に日が差し始めました。天気予報を信じて登ります~
冠着山(姨捨山) 佐良志奈神社に駐車してスタート
佐良志奈神社に駐車してスタート
冠着山(姨捨山) 行きますよ~
行きますよ~
冠着山(姨捨山) 山道に入っていきます
山道に入っていきます
冠着山(姨捨山) コース全体に倒木多し
コース全体に倒木多し
冠着山(姨捨山) 第1展望台から坂城方面
第1展望台から坂城方面
冠着山(姨捨山) 帰りはいこいの森を回ってみよう
帰りはいこいの森を回ってみよう
冠着山(姨捨山) 下の方は天気が良くなってきました
下の方は天気が良くなってきました
冠着山(姨捨山) これはまだいい方ですが行く手を遮る倒木は何カ所もありました。
これはまだいい方ですが行く手を遮る倒木は何カ所もありました。
冠着山(姨捨山) 頂上に近づくにつれ雨?いや、ヒョウのような氷の塊が降ってきました。
頂上に近づくにつれ雨?いや、ヒョウのような氷の塊が降ってきました。
冠着山(姨捨山) 頂上下のあずまやから坂城方面
頂上下のあずまやから坂城方面
冠着山(姨捨山) 登り途中で頂上が白く見えたのは気のせいではありませんでした。霧氷が!
登り途中で頂上が白く見えたのは気のせいではありませんでした。霧氷が!
冠着山(姨捨山) 山頂着!
山頂着!
冠着山(姨捨山) 氷の枝のはるか向こうに高速
氷の枝のはるか向こうに高速
冠着山(姨捨山) 昨夜からしっかり冷えたようです。見事に氷ってました。
昨夜からしっかり冷えたようです。見事に氷ってました。
冠着山(姨捨山) その氷が風でどんどん落ちてくる!
その氷が風でどんどん落ちてくる!
冠着山(姨捨山) 晴れてきてはいますが、眺望はもうちょっとな感じ。いこいの森に下ります。
晴れてきてはいますが、眺望はもうちょっとな感じ。いこいの森に下ります。
冠着山(姨捨山) 冠着十三仏…表示に従って行ってみる
冠着十三仏…表示に従って行ってみる
冠着山(姨捨山) 石に仏像が刻まれているのかと探しましたが見当たりません
石に仏像が刻まれているのかと探しましたが見当たりません
冠着山(姨捨山) …なるほど、岩を十三仏に見立てたというわけでした。
…なるほど、岩を十三仏に見立てたというわけでした。
冠着山(姨捨山) いこいの森キャンプ場。
いこいの森キャンプ場。
冠着山(姨捨山) 展望台から下は林道を下りるようです。
展望台から下は林道を下りるようです。
冠着山(姨捨山) 展望台から。山桜、残っていてくれてありがとう。
展望台から。山桜、残っていてくれてありがとう。
冠着山(姨捨山) こんな道をひたすら下ります
こんな道をひたすら下ります
冠着山(姨捨山) 雪解けや昨日の雨でそこら中に水が流れてました。ここは貯水池のようです。
雪解けや昨日の雨でそこら中に水が流れてました。ここは貯水池のようです。
冠着山(姨捨山) ゲートを開けて果樹園地帯へ
ゲートを開けて果樹園地帯へ
冠着山(姨捨山) 振り返って冠着山。すっかりいい天気になりました。
振り返って冠着山。すっかりいい天気になりました。
冠着山(姨捨山) 集落を通過して神社へ戻りました。
集落を通過して神社へ戻りました。
冠着山(姨捨山) 下山後は高校野球観戦でオリンピックスタジアムへ。復路の舗装路がちょっと足にきたかな~でも楽しい山行でした。おつかれ山!
下山後は高校野球観戦でオリンピックスタジアムへ。復路の舗装路がちょっと足にきたかな~でも楽しい山行でした。おつかれ山!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。