陣馬山

2022.04.30(土) 日帰り

DAY 1

昨年4月に膝を痛めて1年。山歩きは問題なかったが、今年3月ごろから階段の上り下りも苦痛になり病院へ。 老化なのでと突き放されそうになるが、可能性のあることを聞くと「アルロン酸注射」。 激痛のヒアルロン酸注射を2回打って、階段の上り下りの苦痛も取れてきたので、今日は試運転の超軽めのハイキング。 高尾駅のバス停は長蛇の列。2代のバスで大量のハイカーを陣馬高原下まで運ぶ。 7時20分にバス停を出発し、20分ほど舗装道路を歩くと左手から山道に入る。 木の根っこが露出した坂を登る。それほど急ではない。 多少、膝への違和感はあるが痛いというほどではない。 Tシャツ1枚で登っている人もいる。確かに、暑くなってきたのでウインドブレーカーとフリースを脱いでバックパックにしまう。 山頂には8時35分に到着。 空気も冷たく乾燥していて、とても気持ちがいいが、ガスが出てきて周りの山が見えなくなったりもする。 時間も早いので、お湯を沸かしてコーヒーを淹れ、サンドイッチを食べる。 9時ちょうどに下山を始める。 栃谷尾根を下る。 下りではいくぶん膝への衝撃があって、弱いが多少痛みが出てくる。それを気にして反対の足もなんかおかしい。 栃谷集落に入ると道がコンクリート舗装されていて、ここが一番きつかった。 栃谷の集落を抜け、登山口バス停には10時22分に着くが、バスはなんと4分前の10時18分に通過していた。 しかたがないので藤野駅まで歩く。 このくらいの山であれば問題なく行けることが分かったので、次はもう少し厳しめの山に行ってみよう。