初 ノカイドウ鑑賞とえびの岳トレッキング!

2022.04.30(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
20
距離
4.1 km
のぼり / くだり
160 / 173 m
14
28

活動詳細

すべて見る

 世界でここだけにしか自生しない「ノカイドウ」、先輩や皆さんから咲いている時期を知り、30日、ゴールデンウィークで多いだろうと考え、朝早めに7時30分過ぎに来た。  ビジターセンター前駐車場の下の段もほとんどいっぱいだったが、空いているスペースに何とか駐車できた。  ノカイドウは満開🌸、ピンク色の可愛い蕾と花を見れる本当のピークは1〜2日しか無いらしい、蕾みのピンクはなかったが、真っ白に咲き誇って見事だった、来年は蕾みと一緒の時期に併せて来ようかな!  ノカイドウは残念だったが、4月上旬に温泉街近くのある場所で撮ったものもあり、本日のメーン、「えびの岳」へ。    新緑も花もとてもキレイで、満足のトレッキングだった。  下山して白鳥山でも?と思っていたが、だんだん曇ってきたので、あきらめ、ビジターセンター横で早めに昼食タイム。  その後、ビジターセンターに立ち寄ると、それぞれの登山ルートごとのルート説明、コースタイム等を紹介した案内が置いてあり、もらってきた。  帰路はえびの市方向に降り、白鳥温泉下湯で疲れを癒し、帰って来た!  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。