ニセコアンヌプリ✨Sunset to Sunrise

2022.04.29(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

残雪がある時期にアンヌプリから羊蹄山と天の川を撮りたい。ということで、春のニセコアンヌプリを満喫してきました。 〜五色温泉から西斜面沢地形・南西尾根経由のピストン〜 深夜からの晴れを見込んで薄曇りの中スタート。 ニセコ連峰が見渡せる高さになると、西の海上の雲がピンクに色付いて、その後、燃えるような夕焼けになりました。 山頂手前、西峰の北西尾根から強風になり、避難小屋に避難。 こんな時に小屋があるのは本当にありがたいです。 けれど、避難小屋を便所がわりにした不届者がいたようで、床に大便とティッシュが・・・ なぜ小屋の中でするのか・・ホント腹立たしい! スコップで掃除しました。 深夜には強風は残るものの、晴れて星がキレイに見えるようになり撮影開始。 夜が深けるほど空が澄んで、天の川がはっきり見えました。 朝方には風が弱まり、山頂で爽やかな朝日を迎えました。 今回の行程は、全て12本爪アイゼン。 南西尾根はクラック多数で雪崩のおそれあり。 また、滑落したら3〜500mは止まらない谷向き急斜面もあるのでピッケルが必要です。 気温:登山口3℃、山頂-2℃ 下山後、ニセコ高橋牧場ミルク工房で朝食がわりにスイーツを食べ、カタクリの丘で春の妖精たちに挨拶してから帰りました。 星景タイムラプス動画を作成しました。 https://youtu.be/v5rWb5MpQ8A 【備忘録】 Camera:EOS R6 Lens:RF15-35mm F2.8L IS USM(#3,18,22) Filter:H&Y Filters K-Series ドロップイン CPL/ND64 + Reverse GND 0.9(#9,11,12) Filter:LEE Filtersソフトフィルター No.2 + H&Y Filters K-Series Reverse GND 0.9(#13,14,15,16) Filter:H&Y Filters REVORING MRC CPL(#29) Lens:RF70-200mm F4L IS USM(#6,7,8) Filter:H&Y Filters REVORING MRC CPL(#30,31) Camera:EOS RP Lens:RF16mm F2.8 STM Filter:Kenko PRO1D プロソフトン クリア(#17) Lens:RF70-200mm F4L IS USM(#19,20,20,21,23,24) iPhone13Pro(16:9の画像) 三脚 : LS-254C+LH-30LR、LS-284CLin+LH-30 お湯1250ml 消費1000ml