四国のみち&遍路 その16

2022.04.29(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
1 時間 41
距離
12.8 km
のぼり / くだり
840 / 933 m
4
54
28
21
47
1 53

活動詳細

すべて見る

“19年大晦日にお参りした焼山寺、 その時前日泊まっていた宿で、奥の院の山も良いですよと言われて行こうかなと思っていましたが、 雪が舞っていたり、思っていた宿が取れなかったりとあきらめました。 今回、四国のみち鍋岩~大川原高原~生名まで歩く事にして、 早めに自宅を出発でき神山町に来られたので、もう一度焼山寺へ行きその奥の院へも行って来ました。 たまにポツポツきたり、頂上はガスっていましたが、久し振りのGWの四国で楽しく歩けました。 ちなみに、宿泊先に荷物を預けて身軽な体でのハイキングでした。

焼山寺山 徳島駅からのバスを、下車した寄井中バス停で見送る
徳島駅からのバスを、下車した寄井中バス停で見送る
焼山寺山 そして、対岸の徳島行きの方のバス停、眼が怖い
そして、対岸の徳島行きの方のバス停、眼が怖い
焼山寺山 接続が割と良かったので町営バスで焼山寺バス停まで来ましたが、鍋岩集落まで。時刻表だけ見たら焼山寺まで行ける!と思ってしまいそう。
バスは画像のワゴン車
接続が割と良かったので町営バスで焼山寺バス停まで来ましたが、鍋岩集落まで。時刻表だけ見たら焼山寺まで行ける!と思ってしまいそう。 バスは画像のワゴン車
焼山寺山 四国のみち看板と、バス停・。きは私一人貸し切り、帰りも一人乗り込んだだけ。
四国のみち看板と、バス停・。きは私一人貸し切り、帰りも一人乗り込んだだけ。
焼山寺山 さて歩きますか~
さて歩きますか~
焼山寺山 左右内谷川を渡ります。対岸の食堂はやっていました。
左右内谷川を渡ります。対岸の食堂はやっていました。
焼山寺山 学校から離れたところの、プール。水なし。
学校から離れたところの、プール。水なし。
焼山寺山 シャガの花が沢山咲いています
シャガの花が沢山咲いています
焼山寺山 車道を何度か横切ります。
車道を何度か横切ります。
焼山寺山 やはり土道が良いです
やはり土道が良いです
焼山寺山 思っていた名ではないことか解りました。もう思い出せない。
思っていた名ではないことか解りました。もう思い出せない。
焼山寺山 へんろ道・四国のみち
へんろ道・四国のみち
焼山寺山 濡れた石畳は滑ります。滑って転びました。
濡れた石畳は滑ります。滑って転びました。
焼山寺山 こちらから登ってくるのも有なのかな?
こちらから登ってくるのも有なのかな?
焼山寺山 赤い遍路さんのいる看板、四国を歩いている~
赤い遍路さんのいる看板、四国を歩いている~
焼山寺山 歩道脇のシャガ
歩道脇のシャガ
焼山寺山 杖杉庵の看板
杖杉庵の看板
焼山寺山 杉と参拝所
杉と参拝所
焼山寺山 ここではちょっと青空見えるのですが、、、
ここではちょっと青空見えるのですが、、、
焼山寺山 杖杉庵にはトイレもありました
杖杉庵にはトイレもありました
焼山寺山 左の道へ
左の道へ
焼山寺山 ツツジ
ツツジ
焼山寺山 左へ行ってしまいそうでしたが、この坂を登ります
左へ行ってしまいそうでしたが、この坂を登ります
焼山寺山 もうすぐお寺
もうすぐお寺
焼山寺山 見覚えのある参道
見覚えのある参道
焼山寺山 山門前
山門前
焼山寺山 シャクナゲ?
シャクナゲ?
焼山寺山 板屋根の公衆電話
板屋根の公衆電話
焼山寺山 本堂、お参りしていたら雨が強くなりしばらく軒先で雨宿り。
本堂、お参りしていたら雨が強くなりしばらく軒先で雨宿り。
焼山寺山 ほぼ止んだので出発、奥の院と聖天堂への分岐
ほぼ止んだので出発、奥の院と聖天堂への分岐
焼山寺山 奥の院へ向かったものの、お寺の裏へ。違いそう、、
奥の院へ向かったものの、お寺の裏へ。違いそう、、
焼山寺山 尾根っぽいところを進むと、、、
尾根っぽいところを進むと、、、
焼山寺山 ちゃんとした道に出た!
ちゃんとした道に出た!
焼山寺山 さて、すでにガスっていますが、登ります。
さて、すでにガスっていますが、登ります。
焼山寺山 大蛇封じ込めの岩
大蛇封じ込めの岩
焼山寺山 コシアブラが最後に自分で取った山菜、今日は採っていません
コシアブラが最後に自分で取った山菜、今日は採っていません
焼山寺山 これが奥の院かと思いました
これが奥の院かと思いました
焼山寺山 その後無事、奥の院に到着
その後無事、奥の院に到着
焼山寺山 焼山寺山看板
焼山寺山看板
焼山寺山 御堂にお参りして、下山
御堂にお参りして、下山
焼山寺山 封じ込めの岩を横から
封じ込めの岩を横から
焼山寺山 倒木も少し
倒木も少し
焼山寺山 登りは右下から這い上がってきました
登りは右下から這い上がってきました
焼山寺山 登山道は右から奥に上がらないと行けないのに、何故か右から左上に行ってしまいました。
登山道は右から奥に上がらないと行けないのに、何故か右から左上に行ってしまいました。
焼山寺山 分岐に戻り聖天堂へは、奥の院からも行けるルートがありますが、現在通行止めらしい。
分岐に戻り聖天堂へは、奥の院からも行けるルートがありますが、現在通行止めらしい。
焼山寺山 十二社神社
十二社神社
焼山寺山 下山
下山
焼山寺山 杖杉庵の焼山寺よりで、これから焼山寺に向かう男性がおりましたが、5時までに間に合ったのでしょうか?
杖杉庵の焼山寺よりで、これから焼山寺に向かう男性がおりましたが、5時までに間に合ったのでしょうか?
焼山寺山 ミカン
ミカン
焼山寺山 さっきの男性はここまで自転車で?
さっきの男性はここまで自転車で?
焼山寺山 二年半前はここから又山道に入っていきました。
二年半前はここから又山道に入っていきました。
焼山寺山 拡幅工事中?
拡幅工事中?
焼山寺山 蛍は何時出るのかな?ひょっとしたらもう飛んでいたのかな~
蛍は何時出るのかな?ひょっとしたらもう飛んでいたのかな~
焼山寺山 高校
高校
焼山寺山 明日はこの道を
明日はこの道を

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。