2022GW 日之影への道

2022.04.29(金) 日帰り

DAY 1

登山ではありませんので適当にスルーしてくださいね。ログはありますが、川沿いのお散歩です。 今年のGWは前半は五葉岳、後半は久連子(五家荘)に行きましたが、高速道路の割引がないために、行き帰りはほとんど下道(帰りは仕事があったので広川~太宰府は高速)で行きました。食事や寄り道楽しいですよね。 日之影の国道218から大崩山系に伸びる二本の県道じゃなくて剣道じゃなくて険道はそれぞれ味があります。県道6号は谷一つ向こうの県道7号(尾平越に向かう道)と比べると遥かに車が少なく、比叡山から鹿川渓谷を経て大崩・鉾岳方面へ向かう214号線(クライマーの道)と比べるとどことなく静かです。道の駅青雲から一歩谷に下った瞬間に別世界に入ったような気がします。鉱山の歴史(大吹・見立)があり、その奥の杉ヶ越からの傾(行った事はありませんが…)や日隠林道の厳しさが迫ってきます。美しい川沿いにキャンプ村、そこから石垣の村へのウォーキング(戸川村はもう一軒か二軒しか人が住んでいないようです)も凄く楽しめました。とってもいいところです。来年もこの時期に行ってみたいです。 地元の人間ではないので、数回行った時に調べた薄い知識ですので、地元の方のお叱りを受けるかもしれませんが、お許しください。゜