宮之浦岳

2022.04.27(水) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
7 時間
DAY 3

行って来ました❗憧れの屋久島❗ 宮之浦岳です❗ … 実は前回の岩手山… 辛かった… 寒かった… 死ぬかと思った… もー雪⛄は嫌だー っという事で今回は一番南へ… 早めのGWで屋久島、宮之浦岳へ 1日目に午後のバスで紀元杉 そこから淀川登山口、淀川小屋で一泊 2日目は宮之浦岳を登って新高塚小屋で一泊 3日目は縄文杉をみて荒川登山口へ下山。 ざっくり今回はこんな感じです。 3日目はどしゃ降りの雨でしたが良い思い出になりました。雨ハンパない😅 ここからは暇な人専用です。 本当の1日目 家から車で会社へ 会社から歩いて最寄り駅 駅からバスで羽田空港 羽田空港から鹿児島空港 鹿児島から鹿児島中央駅 中央駅から電車で坂之上駅 坂之上駅からタクシーでフェリー乗り場へ フェリー「はいびすかす」に乗り、種子島経由で屋久島へ そしてフェリーの中で一泊。 フェリーは18:00鹿児島を出港 22:00ぐらいに種子島に到着。消灯 朝5:00ぐらいに種子島を出港して7:00に屋久島に到着しました。 2日目 宮之浦港に7:00に着いたがバスが8:00まで無い。ぶらぶら散歩。ついた~屋久島~って感じ。天気はまだ曇り。 8:00のバスに乗って、空港、安房方面へ 合庁前バス停で降りる。雨降り始める。 屋久島で有名なアウトドアショップ「山岳太郎」へ向かう。 9:00オープンなのでまだ開店してない… 開店まち なぜここへ買い物に来たのか… ガスで❗ジェットボイルのガス缶を求めて… 飛行機はガス缶NGなのです。 (屋久島の宿泊先で持って帰れなくなった余ったガス缶もらえる事が多いらしいぞ) ついでに携帯トイレと今さっき突風でやられた傘を買いました。 そして店員に登山計画を相談。 紀元杉行きのバスは午前に一本、午後に一本しかない。合庁前9:20の午前のバスに乗る予定でしたが……雨がどしゃ降りのどしゃ降り 店員さんに午前やめた方がいいよ… 午後から止むかもよ… レンタカーでも借りて滝でも見に行って来なよーっとアドバイスをもらった。 近くの安房しんじやまレンタカーで借りることに…山岳太郎まで迎えに来てくれた。ありがとうー👍 まず、屋久杉自然館で勉強🎵 そして千尋の滝へ 雨の日は滝が良いって店員さんが言ってた通り、すげー迫力❗ ついでに温泉も… 尾之間温泉に行きました。300円 縦走中は風呂入れないからな~気持ちいい~ 帰りにランチで飛び魚の姿揚げをいただきました。 レンタカーを返し、紀元杉行きのバスへ 合庁前13:30発 雨も止んで助かりました。 ヤクスギランド行けなかったけど、博物館行って、滝見て、温泉入って、飛び魚食って最高😃⤴️⤴️ 紀元杉行きのバスには数人の登山客がいました。みんな淀川小屋でした。テントの人も数人いました。(実は俺もテント持っていったのですが…すみません…重たい荷物でした。) ご飯はもちろん、フリーズドライ、棒ラーメンのセット、大盛です。 そして、あるあるですが食後に寝てしまい、夜全然寝れなーい。 あっ!小屋で寝る時は食料は床に置いてはダメです。ネズミにやられるよー 忘れていてヤラレました。ザックの腰の小物入れにお菓子が…次の日行動食を…あー食われてるー((( ;゚Д゚)))ー 俺みたいにならないようにね。 もうひとつ 歯磨きしながら小屋の周りをぶらぶらしてたら…「カチカチ、カチカチカチ、カチカチ」 女の子がガスに着火しないで困っている。 声をかけると今日下ろし立ての新品のジェットボイルが着火しないらしい。 火花が弱いのかな? 新品なのに? いくらやってもダメ ライターもって無いらしく困っている様子。 俺のライター貸すよ。…ほら着火したよー 縦走でしょー 無いと困るでしょー そのライターあげるよー そうして良い事したなーっと思いきや そのライターは… 飲み屋の名前が入ってるライターーーー やってしまったー 皆さまも、もしもの時の為にカッコいいライターを1個は持って行きましょう。俺みたいにならないように (ちなみにファイヤースターターも持ってて良かった) 3日目 メインの登山日 夜は雨が降っていたが朝は止んでいた。 小屋の朝は早い! 4:30ぐらいにはうるさくて起きる。 朝飯はスキムミルクをお湯で溶かして、シリアル(フルグラ)を投入。うまー 準備をして出発。 途中途中でデカイ杉があったり 猿や鹿が居たり 屋久島だなーって感じる。 昼もフリーズドライ。 しかし時短の為に3分で出来るモンベルのリゾッタとフリーズドライの豚汁です。うまー 道はすごい急な登りが続く感じも無い。 上がったり下がったりしてるうちに宮之浦岳山頂に到着。 途中の山々も同じだが… まっっ白❗何も景色見えず。 山頂近くから雨が強く降り始める。 そのまま新高塚小屋に到着。 時間的にも高塚小屋まで行けそうだったが 雨と荷物が重過ぎてダウン。 新高塚小屋で泊まることに この時思った… お金があれば… 天気が良ければ… 早朝タクシーで淀川登山口から登れば、淀川小屋で泊まらなくていいような… 逆でもいい 早朝荒川登山口から登って、新高塚小屋で泊まって、次の日に宮之浦岳登って淀川登山口に降りればいいような… 何を考えている! 貧乏人はバスでしょー (荒川登山のバスはすぐに運休するので十分注意が必要) 前日の事を教訓として夕飯は出来るだけ我慢して、食べてもすぐに寝ない。 そしてずーっと本を読んでいた。 あ~ちなみに携帯は繋がらないよー 繋がったのは縄文杉周辺だけでした。 高塚小屋は繋がった❗ なので天気予報も山に入る前に調べてねー そして最終日に向けて消灯 眠れない… 4日目 夜中雨音がうるさかった。 雨が…雨が酷いんですけどー どしゃ降りの雨 ギリギリまで寝て、雨が弱まるのを待つ。 時間切れ。 雨の中出発。 最初は以外と楽しく行けた。 一時間ぐらいで高塚小屋。 そして縄文杉❗ すげー マジですげー 縄文杉って言われるの解るわー 今までのデカイ杉とは比べ物にならない。 写真を撮っても伝わらない迫力。 実物を見ないと伝わらない迫力。 そしてどしゃ降りの雨の中 誰も居ない 貸し切り状態。 その後もいくつか有名な杉が… 見る順番が重要なことに気が付く。 縄文杉以外はちょっと…大きい杉止まり もうひとつの有名なウィルソン株。 はい。ここも誰も居ない貸し切り。 ハート♥️撮り放題。 雨が止んできて少し休憩。 もうひとつ問題が… 山岳太郎の店員さんが教えてくれた、雨が多いと川が増水して通行止めで白谷雲水峡に降りれない時があるとの事でした。 仕方なく登って来る人に「どこから登って来ました?白谷雲水峡は通れましたか?」っと聞く事に… 1人だけ白谷雲水峡から登って来た人発見。「普通に通れたよ」と言ってました。 安心して下山開始 しかしまた雨が強まり。 またどしゃ降りになってきた。 山道が終わりトロッコ道になって歩きやすい。 雨の日のトロッコ道、あなどるなかれ! はい、期待通りの木道でスリップ、転倒。 ザックが重いとすぐに横転する。 二回も横転しました。ケガは無いが… びちょびちょ そして白谷雲水峡に行く分かれ道。 ?すでに川だけど… 頑張って少し登ってみたが道がすべて川… 通行止めというより… ムリです。 店員さんの忠告通りに荒川登山口に下山することに変更。 靴までびちょびちょになってしまった。 ずーーーっと雨が強いまま 雨宿り出来る所が少ないすぎー マジで辛くなってくる。 そしてやっとあった小杉谷の休憩所で やっと昼飯休憩~ リゾッタありがとうー 豚汁ありがとうー 生き返る~ そしてあと少し頑張る。 雨の量が多過ぎ❗ 川もヤバイし 屋久島だな~みたいな余裕無し。 全身びちょびちょだし、これで気温が低かったら死んでるぞ。 あと少し あと少しで 荒川登山口に着きました。 無事下山出来ました。 やったーーー! 疲れた~ 風呂入りてー バスの時刻表を見たら… 次のバスは… … … 15:00… えー 2時間以上待つのー … どうしよう… 仕方ないかー 一緒に歩いてた人が今日の飛行機に乗るので、バスが遅かったらタクシー呼ぶっていってたな~ 俺も便乗するかな~ っと思っていたら… なんとタクシーが現れた。 タクシーで荒川登山口に来た人がいた。 その人を下ろした後、急いでタクシーを止めた。 乗せていって~ そしてちょっとだけ待って~ もうすぐ空港に行くって言ってた人が来るから待っててーっとお願いした。 そして数分後おじさん登場。 しかも1人ではなく二人で…? そして三人でタクシーに乗って帰ることに成功しました。 タクシーの中で聞いたのでしが、もう1人の人も同じ小屋で泊まった人でした。 そして別々の所に送ってもらい、最後に残った俺は無事宿泊先に着いたのでした。 旅はいろいろありますな~ 書ききれない事ばかりです。 最高の宮之浦岳縦走でした。 そして速攻シャワーを浴びたのは言うまでもございません。 最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。 そしておめでとうございます。これであなたも本当の暇人です。