高島トレイル上にある近江百山(駒ヶ岳と百里ヶ岳)巡る旅😏

2022.04.29(金) 日帰り

DAY 1

高島トレイル上にある近江百山(駒ヶ岳と百里ヶ岳)を含む全7座を歩いてきました。 天気予報は10時頃から降水確率100%。間違いなく止めておくべき案件でしたが、せっかくのGW初日。思い切って行ってきました😁。 久保所バス停付近に車を停め、行者山・池原山・駒ヶ岳・与助谷山・桜谷山と歩きました。駒ヶ岳を過ぎた辺りからポツリポツリと降り始め、桜谷山山頂付近ではしっかり降っていましたが、思い切って小栗山へ向かいました😏。 小栗山から木地山峠までは風雨ひどく、下山するか百里ヶ岳へピストンするか逡巡しましたが、せっかく来たからと思い切ってトライ。尾根伝いは暴風雨でした😫。これは大変なことをしてしまった、と思いましたが、実は悲劇の序章でした😱。 再び木地山峠に戻り、ようやく下山できる😆とホッとしたのも束の間、木地山峠から下山道は沢道を歩く悲惨なものでした😱。 激しい雨が降り続ける中、激しい倒木が続き、川は増水し、足首やスネまで浸かる激流の中、渡渉を繰り返しました😵。雨は激しく降り続け、これ以上増水したらどうしよう、と焦りました😥。全く写真を撮る余裕がありませんでした😅。 ようやく沢道を抜け出した後は、水を吸って重い靴を引きずりながら、結構な風と雨の中、10km程の道のりを寒さに震えながら黙々と歩きました。もはや苦行でした😅。 こんな山行でしたが、何とか近江百山は2山更新できました(81、82山目)😁。 登頂した山数は618〜624座目をいただきました😏。