栃木県立博物館 コネクト

2022.04.29(金) 日帰り

DAY 1

この時期は、天気がグズグズしてて気ばかりが ソワソワ、ソワソワ、フランソワな小野さんで すけども。 今回は、活動日記の色々な可能性と多様性を追求 して行こうと言う事で、やって来ました栃木県立 博物館。さすが、県立!260円で入れます〜。 ろんもち、写真も個人的な使用の場合に限り 撮影し放題との事で、バシバシ撮りまくります。 (一部、人文系は撮影禁止の場合有りとのこと) やっぱ、県立博物館は公園の駐車場に停めて、 公園眺めつつ博物館に向かうのが最適解だヌーン 普段公園前を通り過ぎるだけの毎日。たまには足 を止め寄って見よう博物館。小野さんは宇都宮市 街はほとんど行かないので通り過ぎる事もありま せんが、若い頃は作新の近くにアパート借りて暮 らしていたのでよく通りましたよ(安アパートな ので壁ドン戦争が絶え間なく繰り広げられていま した) はい、と言う訳で受付けでお金を払って最初に 向かうはスロープ展示室、日光の東照宮辺りから いろは坂、中禅寺湖、戦場ヶ原、白根山山頂まで の自然環境がモデリングされてるんだって、こな いだ男体山登ったばっかりだし、白根山も行ったし、この半年であちこち日光周辺の山に行き登っ て来た副産物としてこんな形で楽しめて一粒で二 度美味しい的な、実際に行った事ある場所だと 「はいはいわかるわかる〜」って、上から目線で 知ったかぶりできて楽しかったです。 山好きなら日光の山々の造詣が更に深まるのでは ないでしょうか。 そして、スロープを上がったら2階の展示室1へ 誘われます。 ここは、地質学的な流れからの栃木県の古代、中 世、江戸、近代までの歴史が網羅されてました。 次が展示室2、ここは植物とか生き物のヤツとか が沢山あります。 めっちゃ楽しい!全部楽しい!楽しいの極み乙女 こういうトコは、ある程度の知識と経験が蓄積さ れた大人になってからのほうが絶対楽しい。 日光三所権現である霊峰男体山、女峰山、太郎山。小野さん後、太郎山が残ってるから新鮮な 気持ちで遊びに行けるど〜ん。 はい!という事で、満足したので帰りま〜す。 以上!