2018/3/27 寒峰(1,604.6m)

2018.03.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
3 時間 27
距離
6.6 km
のぼり / くだり
781 / 766 m
2 13
51
23
1 29

活動詳細

すべて見る

楽しみにしていたお花の季節到来😁✌福寿草の群生地があることで知られる徳島県の寒峰へ。 数日前に降った雪はすっかり融け、登山道に雪は皆無💦肝心の福寿草は咲きすぎだろってくらいにワサワサと咲き乱れていました💠 久々にご一緒する山友達とおしゃべりしながらの山歩き、360度広がる絶景を眺めながらの山ご飯、途中リスに出会ったりと、盛りだくさんの一日でした。

矢筈山・黒笠山 福寿草は見たことがありますが、寒峰はハジメテです。登山口からすぐ急登だったのでビックリしました。
福寿草は見たことがありますが、寒峰はハジメテです。登山口からすぐ急登だったのでビックリしました。
矢筈山・黒笠山 今回は働いているお店のスタッフのKさん、ひさびさご一緒する山友達のTさん、そして夫のメンバー。
今回は働いているお店のスタッフのKさん、ひさびさご一緒する山友達のTさん、そして夫のメンバー。
矢筈山・黒笠山 一緒に歩いているとなぜか動物によく遭遇する夫ですが、この日はリス君を呼び寄せてくれました(笑)。
一緒に歩いているとなぜか動物によく遭遇する夫ですが、この日はリス君を呼び寄せてくれました(笑)。
矢筈山・黒笠山 枝の影になっちゃいましたが、リス君はちゃんと手にもってご飯食べています。
枝の影になっちゃいましたが、リス君はちゃんと手にもってご飯食べています。
矢筈山・黒笠山 福寿草の群生地、こんなにワサワサ咲いているとはビックリしました。
福寿草の群生地、こんなにワサワサ咲いているとはビックリしました。
矢筈山・黒笠山 お花の写真うまく撮るの難しい💦
お花の写真うまく撮るの難しい💦
矢筈山・黒笠山 黄色いお花って縁起も良さそうですよね。金運よくならないかなあ(笑)。
黄色いお花って縁起も良さそうですよね。金運よくならないかなあ(笑)。
矢筈山・黒笠山 コガラちゃんかな⁉
コガラちゃんかな⁉
矢筈山・黒笠山 群生地にいっぱい落ちていたのですが、くるみっぽい感じです。
群生地にいっぱい落ちていたのですが、くるみっぽい感じです。
矢筈山・黒笠山 そういえばなかなか撮る機会の少ない夫婦の写真、ご一緒した山友達が撮ってくれました📷
ありがとうございます😆⤴
そういえばなかなか撮る機会の少ない夫婦の写真、ご一緒した山友達が撮ってくれました📷 ありがとうございます😆⤴
矢筈山・黒笠山 数日前は雪が残っていたそうですが、登山道には全然雪はありません。念のため泥除けに履いてきたゲイターもあまり意味がなかったです。
数日前は雪が残っていたそうですが、登山道には全然雪はありません。念のため泥除けに履いてきたゲイターもあまり意味がなかったです。
矢筈山・黒笠山 気温も15度、歩いていると暑いくらいです。そりゃあ雪も融けますねえ。
気温も15度、歩いていると暑いくらいです。そりゃあ雪も融けますねえ。
矢筈山・黒笠山 このーきなんのき、きになるき♪大きな木の下で山ガール3人でポーズを決めましたよ♪
このーきなんのき、きになるき♪大きな木の下で山ガール3人でポーズを決めましたよ♪
矢筈山・黒笠山 笹原を抜ければ頂上はもうすぐ、青空と笹原の光景は四国のお山感があって好きな光景です。
笹原を抜ければ頂上はもうすぐ、青空と笹原の光景は四国のお山感があって好きな光景です。
矢筈山・黒笠山 青空バックで祝・登頂!うしろの2人のポーズがキマッています。
青空バックで祝・登頂!うしろの2人のポーズがキマッています。
矢筈山・黒笠山 この日の山飯は、おニューのラージメスティンで蒸した肉まんと、酸辣湯(サンラータン)も同時進行で作りました。
ほくほくあつあつの肉まんと酸味と辛みの効いたスープがいい感じ。
とても美味しくいただくことができました。
このあとさらにあんまんも蒸して食べて、さすがにお腹いっぱいです(笑)。
この日の山飯は、おニューのラージメスティンで蒸した肉まんと、酸辣湯(サンラータン)も同時進行で作りました。 ほくほくあつあつの肉まんと酸味と辛みの効いたスープがいい感じ。 とても美味しくいただくことができました。 このあとさらにあんまんも蒸して食べて、さすがにお腹いっぱいです(笑)。
矢筈山・黒笠山 Kさんが皆にふるまってくれた、桜のマシュマロを浮かべた抹茶オーレ♪可愛い♪
Kさんが皆にふるまってくれた、桜のマシュマロを浮かべた抹茶オーレ♪可愛い♪
矢筈山・黒笠山 さて帰り道、皆が袋に詰め込んでいるのは残雪です。
さて帰り道、皆が袋に詰め込んでいるのは残雪です。
矢筈山・黒笠山 雪と福寿草を演出、やらせでした(笑)。
雪と福寿草を演出、やらせでした(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。