爺ヶ岳(南尾根)

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

コース:登山口~南尾根~南峰~中峰~南峰~登山口 天気:晴れ 樹林を歩いている時には10度位でいい感じだったが山頂に出ると風強く寒かった 扇沢に着くと登山口側は一台もない 道路わきののスペースは1台分が空いていたのでそこに駐車 柏原新道の分岐まではほとんど雪がない 分岐のベンチの所まで来たが先行者が先に行ったので、もう少し先から尾根道に入ることにした 残雪があり早めにアイゼンを付けたが途中で雪がなくなる所があり歩きにくかった 左に折れる辺りから外に出てみるがトレースは直ぐに樹林に戻る 最後の樹林から外にでるところで熊さんの足跡が ありビックリ 南峰が見てからしばらくしてハイマツの夏道に入る 最後の登りが長く感じる 南峰に着くと絶景が待っていた 立山から剱岳、ズバリ、針ノ木、蓮華 目の前には鹿島槍 ワォ~ しばらくは撮影タイム 風が強かったが、このまま戻るのはもったいないので中峰に行ってみることに ここでも素晴らしい景色を楽しむことができた 帰りはツボ足のまま登山口に戻る