超マイナーな山周回‼️part4️⃣

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

はい こんにちは😊 今日は、しんにいと広田村の超マイナーな山・登議城山〜池ノ城山を天然登山。 吉野川辺りから適当に登って、217.9p〜532.7p〜登議城山〜663.6p〜池ノ城山〜中田渡集落〜吉野川へ周回しました。 両山頂とも、標識無し、三角点のみ、景色も無し。 でも、しんにいとの話しに花が咲き、あっという間の7時間半でした。 途中で、焚き火の点火材の試験や、携帯浄水器の試飲や、買ったナタの効果が試され、それなりに充実した山行きやったかと🤔 尾根、稜線とも、思ったほど悪くなく、 ただ、池ノ城山手前は薔薇の棘で難儀したのみ。 途中で、以前登ったコクゾ峰や蒲山が良く見え、なかなか良かった周回でした。 下山時、中田渡の新田八幡神社⛩にて、今日の安全を感謝🙏 近くに住んでいるMさんと言われるおばあちゃんと、色々この辺りの情報を聞けて実りある一日でした😄 おばあちゃんが又来てくださいとも言って、お別れしましたが、多分今回が最初で最後やと😅 やはり過疎化で次来れたとしても、もっともっと限界集落になっている事でしょう😥 というか、私が生きているやらw