恵庭岳第二見晴台‼︎ 桜咲く編🤣

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

はい。 父ちゃんは、また完全にやらかしています🤣 札幌に来て奥三角山や藻岩山の頂上から遠くに見えていた恵庭岳‼️ 通称エニ〜🤣 いつかは必ず登ると決めていた🤣 ついにその日が来たぁーーーーーーーー🤣 それもぴーかんのエニー‼️ 今回もowliverさんが僕のリクエストに応じてくれましたぁ😅 北海道ではowliverさんが、父ちゃんを未知の世界に連れて行ってくれる、、 今回はowliverさんの山友のまこりんさんも一緒‼️登山歴9年の超上級者‼️ 心強いお二人と今日も父ちゃんは山へ行く‼️ しかし、、 残雪期の恵庭岳は初心者の父ちゃんが、踏み入れてはいけない領域だったかも、、 本格的なアイゼンを岐阜の自宅に置いて来たので、札幌にある10本爪のアイゼンで登ったら、前爪が効かず滑る滑る、、😭 途中の急登(夏場のロープ場)では5mぐらいズリ落ちてプチ滑落、、😅 ヤバかった、、🤣 意外と冷静だったのは、尻ボーで練習した成果⁉️ ツルツル滑りながら、何度も何度も膝までズボリながら、何とか登る事が出来ましたぁ🤣 苦労して登った頂上から見えた景色は絶景‼️ 支笏湖ブルー‼️ 風不死岳が近い‼️ 初めてこの目で見た羊蹄山‼️ 頂上では、またなんか仕込んでる⁉️ 今日も詳細は写真にて、、 最高の山行となりました‼️ さて、次はどんなドラマが待っているかな、、 世の中はGW突入ですね〜 皆さんの活動日誌‼️楽しみにしていまーす😅 恵庭岳 標高1,320mの恵庭岳は、アイヌ語のエ・エン・イワ(頭のとがった岩山)が語源とされています。頂上に岩塔を抱いた円錐型火山で、頂上付近に東向きの爆裂火口があり、火口より東方に延長した深い亀裂がポロピナイ沢となって湖岸に達しています。この亀裂には数箇所の噴気孔があり、活火山に指定されています。 1972年に開催された札幌オリンピックの滑降種目は恵庭岳で実施された。 アルペンスキーの主会場であった手稲山競技場では競技規定で定められた標高差を確保できなかったため、唯一札幌市外で開催された競技である。競技コースは西側斜面の溶岩流によって形成された幅の広い尾根の8合目から山麓までに設定され、国立公園内であるため自然保護の見地からオリンピック終了後に原状復元を行うことを条件に国の建設許可(43.7.4)がおりた。

恵庭岳 六合目に到着‼️

このあたりで先行者の方とスライド‼️

ん⁉️
撤退⁉️
そんなに厳しいの⁉️

このあたりから、不安が、、
でも大丈夫⁉️
六合目に到着‼️ このあたりで先行者の方とスライド‼️ アイゼンがなくトレランシューズで来られたそうで途中で撤退との事、、 ん⁉️ 撤退⁉️ そんなに厳しいの⁉️ このあたりから、不安が、、 でも大丈夫⁉️

恵庭岳 あと少し‼️

急に足が攣る、、
マジか、、
前回の鳩吹7に次いで、山行では人生2度目の足攣り、、🤣

owliverさんとまこりんさんから、お薬を頂く、、
めちゃくちゃ速攻で復活‼️
やはりレジェンドは違う、、

今度、買いに行こ、、🤣
あと少し‼️ 急に足が攣る、、 マジか、、 前回の鳩吹7に次いで、山行では人生2度目の足攣り、、🤣 owliverさんとまこりんさんから、お薬を頂く、、 めちゃくちゃ速攻で復活‼️ やはりレジェンドは違う、、 今度、買いに行こ、、🤣

恵庭岳 3人で記念日写真‼️

ん⁉️
父ちゃん‼️
最近、お腹が出て来た⁉️
はい‼️順調に成長しております🤣
3人で記念日写真‼️ こういう写真📷は北海道では初めてなので、良い記念写真を撮っていただきました🤣 ん⁉️ 父ちゃん‼️ 最近、お腹が出て来た⁉️ はい‼️順調に成長しております🤣

恵庭岳 はーい。

北海道は道内で次々と桜🌸の開花‼️
ようやく今年の桜🌸を見る事が出来ました🤣

て、
ことで、今日のTシャツは、、
北海道桜開花記念‼️
「咲Tシャツ」‼️

誰の書⁉️ググったけど分からんかった、、🤣

春よ〜🤣
はーい。 北海道は道内で次々と桜🌸の開花‼️ ようやく今年の桜🌸を見る事が出来ました🤣 て、 ことで、今日のTシャツは、、 北海道桜開花記念‼️ 「咲Tシャツ」‼️ 誰の書⁉️ググったけど分からんかった、、🤣 春よ〜🤣