八重山・能岳・虎丸山

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

今年は月に一度は登山するぞと意気込みヤマップもはじめてみたものの、最初の登山が2月そして今回ぎりぎり4月と今のところ目標の半分以下のペース。今後なんとか巻き返したい。 なかなか登山に行けないでいるうちに写真・カメラに興味を持つようになった。 長年使っていたデジカメが壊れて次のカメラを考えているうちに、昔買って使いこなせずタンスの肥やしになっていた一眼レフのデジカメを引っ張り出してみたり、ついには家でそれこそ何十年も眠っていたフィルムカメラを引っ張り出してみたり。 そんなわけでようやく登山に出かけられた今回は写真を撮るのが一つ大きな目的となりました。 季節は折しも新緑のまっただなか。花の良く咲く山を調べて、山梨県は上野原市の八重山(やえやま)・能岳(のうだけ)に出かけました。 ルート詳細がなにやら変なところからスタートしていますが、活動開始ボタンをうまく押せてなかったことにこの地点まで進んでようやく気づいたからで、ほんとうはゴール地点と同じ、上野原中学校のそばにある駐車場がスタート地点です。 登山開始直後から新緑の山には期待通り多くの花が咲いていて、写真を撮りまくった結果なかなか先へ進めず。 本当は能岳より先へ進んでスタート地点へ戻るコースを予定していたんだけどとても時間通りにいきそうにないので、能岳の山頂で少し引き返して戻る予定より短いコースを選びました。