いつもの明神山

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

今年43回目の明神山 今日もシャクナゲを見に栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢に到着すると顔馴染みさん、フデガキさん、かまちゃんさんの車が有り皆出発していた😀 早速支度をして直登を登るため出発🚶 直登を登り始めるとこの前はツボミだったシャクナゲが咲いていた🌺⤴️ 登り始めて30分程登る岩場は殆どのシャクナゲの木が咲いていてシャクナゲロードになっていた🌺🌺🌺 写真ばかり撮っていて中々登って行けない😀 650m付近の岩場過ぎ少し登って行くと上から「こんにちは」と😱 かまちゃんさんが下山して来たので少し談笑して山頂へ🚶 山頂からはガスガスで遠くは見えず😂 山頂で何か咲いていないか探すと、東側の崖にシロヤシオが、展望台の下にチゴユリが咲いていた🌺 テラスに移動して食事をしようとしたが、今日は登り始めから暑く汗ビッショリで登って来たので、身体が汗冷えして寒くなった🥶 これでは風邪をひくと思い久しぶりに着替えたら、やはり着替えると身体は温かくなる😀 ユックリ食事をしてケヤキルートのシャクナゲを見に出発🚶 西峰に着くと駐車場で出会った男性二人組が食事をしていた🍙 どのルートを登ったか聞くと私と一緒の直登を登って来たと🚶 下山は栃ノ木沢ルートにすると言うので、栃ノ木ルートはヤマビルが出るから注意してね教えて上げる😂 もっとシャクナゲを見たいならP706ルートが良いしヤマビルも少ないと教えると、P706ルートで下山するというので別れケヤキルートへ🚶 西尾根を歩いて行くとシロヤシオが咲いていた🌺 ケヤキルートもシャクナゲが綺麗に咲いていた🌺 P706ルートに合流すると直ぐからシャクナゲが咲いていた🌺 P706ルートのシャクナゲはツボミが少なかったので咲いていないと思ったが、多くは無いが所々で咲いていてその花に癒やされP706へ🚶 P706のシャクナゲは満開🌺⤴️ P706を下って行くと西峰で会った二人組に追付いた😀 P706の下りも沢山のシャクナゲが咲いていた🌺 今日もシャクナゲに癒やされ、ヤマビルに遭遇する事なく無事下山😀