300座目はポンポン山ロング山行♪陸スイマーが山を駆ける!

2022.04.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 24
休憩時間
48
距離
25.3 km
のぼり / くだり
1647 / 1647 m
4
12
8
36
2 26
39
27
15

活動詳細

すべて見る

昨年9月28日にヤマップ初導入してから山に登りまくって、約7ヶ月という期間で300座目に選択したのが今回の「ポンポン山」です! 初YAMAPの愛宕山の不慣れなレポはこちら↓ https://yamap.com/activities/13367308 京都と大阪の県境に在るポンポン山は、土日祝は沢山の登山者で賑わう関西屈指の人気の山だ(登った事無かったのでよく知らんけど) ポンポン山を登るのには複数の登山口が有るが、駐車場無料で登るために大原野森林公園入口手前の路肩スペースに駐車する。 市内から大原野森林公園までの狭小道路はトリッキーで離合も困難な故、運転に自信の無い方にはお薦め出来ません…。 調整ハイクにて299座で止めてたので、まずは1座目にポンポン山に登頂を果たす♪ その後は釈迦岳&大沢山とトントン拍子でクリアした後、向谷山は残してしまうと今後大変なので(笑)遠いけど頑張ってゲットする! その後はまた遠い!終盤に大暑山と小塩山に登り、なかなかロングな6座周回を果たす♪ 今回は腰も大分具合が良くなり、久し振りにスピード重視でのハイクを実践しました。 紛失したサングラスと同じ物を購入したけど、まだピカピカで汚したくないので今回は代わりに変テコな物を装着してます♪(笑) 皆様の応援と各情報のお陰で本日300座を達成しまして、誠に有難う御座いました! 300座は通過点としてこれからも沢山登り続けますので、今後とも宜しくお願いします!

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大原野森林公園手前の路肩スペースに駐車!4台位しか停められんな。
大原野森林公園手前の路肩スペースに駐車!4台位しか停められんな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 既に山中の雨上がりの朝は肌寒い。目になんか変な物掛けてますが…。
既に山中の雨上がりの朝は肌寒い。目になんか変な物掛けてますが…。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 冬は土日祝、シーズンは水土日祝しか開いてないので今日は入れんっ!
冬は土日祝、シーズンは水土日祝しか開いてないので今日は入れんっ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大原野森林公園の案内板。まぁぶっちゃけ何か有る訳でもない公園(汗)
大原野森林公園の案内板。まぁぶっちゃけ何か有る訳でもない公園(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は閉ざされてる森林公園駐車場。ただの野原スペースやないか!
今日は閉ざされてる森林公園駐車場。ただの野原スペースやないか!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 中心部の森の案内所にトイレ有るが通過する時に防犯アラームが鳴る!
中心部の森の案内所にトイレ有るが通過する時に防犯アラームが鳴る!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 営業時間外はトイレの使用難しいかもね…。西尾根ルートからGo〜♪
営業時間外はトイレの使用難しいかもね…。西尾根ルートからGo〜♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 暫くは川沿いを気持ち良く歩いて橋を渡り本格的な山道へと入ります。
暫くは川沿いを気持ち良く歩いて橋を渡り本格的な山道へと入ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最初はまずまず急でしたが此処の分岐を左へ。右の出灰方面通行止め。
最初はまずまず急でしたが此処の分岐を左へ。右の出灰方面通行止め。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 登りとはいえ尾根道なので傾斜的には大した事ない、しんどいけど(笑)
登りとはいえ尾根道なので傾斜的には大した事ない、しんどいけど(笑)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そういや皆さんのレポで福寿草が見れるらしいがもう終わってるやん!
そういや皆さんのレポで福寿草が見れるらしいがもう終わってるやん!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 594ピークには何も無い。飛び出た木に左スネをヒットして痛てぇわ!
594ピークには何も無い。飛び出た木に左スネをヒットして痛てぇわ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 立派な休憩所。左スネが痛くて暫くは脚引きずりながら歩いてます(泣)
立派な休憩所。左スネが痛くて暫くは脚引きずりながら歩いてます(泣)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いよいよ300座目のポンポン山が近付いてきました!右から登るよ〜。
いよいよ300座目のポンポン山が近付いてきました!右から登るよ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最後の階段を頑張って登ります。人気の山なので平日でも人居るかな?
最後の階段を頑張って登ります。人気の山なので平日でも人居るかな?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 メモリアル300座は本日1座目のポンポン山のたぬきさん!あざっす!
メモリアル300座は本日1座目のポンポン山のたぬきさん!あざっす!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 流石は人気で著名なポンポン山には、豪華な案内板も有りますね♪
流石は人気で著名なポンポン山には、豪華な案内板も有りますね♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 300座目のポンポン山!誰もおらんがな(汗) 何故か水泳自由形ポーズ♪
300座目のポンポン山!誰もおらんがな(汗) 何故か水泳自由形ポーズ♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三角点も立派だねぇ。贅沢にポンポン山で平日早朝貸し切り状態だぞ♪
三角点も立派だねぇ。贅沢にポンポン山で平日早朝貸し切り状態だぞ♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望はどうかな〜♪ まずは何処に何が見えるかの案内板を見ながら…。
展望はどうかな〜♪ まずは何処に何が見えるかの案内板を見ながら…。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 その前にポンポン山山頂にはこれでもか!とベンチとテーブルが有る♪
その前にポンポン山山頂にはこれでもか!とベンチとテーブルが有る♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ん…何やこれ、イマイチな展望やな(爆) まぁ実際はもっと綺麗ですよ♪
ん…何やこれ、イマイチな展望やな(爆) まぁ実際はもっと綺麗ですよ♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日はロング予定でスピード重視なので、サッサと次の山に行くか!
今日はロング予定でスピード重視なので、サッサと次の山に行くか!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺り倒木が有りますが人気のルートなので歩けるようになってる。
この辺り倒木が有りますが人気のルートなので歩けるようになってる。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 結構熊出没注意の看板も有るのよ。ポンポン山は熊鈴装着で登ってね!
結構熊出没注意の看板も有るのよ。ポンポン山は熊鈴装着で登ってね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 案内板も随所にあって人気のコースが伺えますね。道も明瞭ですよ〜。
案内板も随所にあって人気のコースが伺えますね。道も明瞭ですよ〜。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 デカい鉄塔を見上げます♪ この辺り鉄塔がやたらと多い!
デカい鉄塔を見上げます♪ この辺り鉄塔がやたらと多い!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は京都と大阪の県境を跨いでる。おおさか環状自然歩道だって!
今日は京都と大阪の県境を跨いでる。おおさか環状自然歩道だって!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日2座目の釈迦岳到着!申ってのはよく判んないですけど。
本日2座目の釈迦岳到着!申ってのはよく判んないですけど。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 薄れた釈迦岳の説明板。ちなみに展望なし。
薄れた釈迦岳の説明板。ちなみに展望なし。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 何か自撮りセットするの面倒臭いので手抜きで三角点タッチ写真のみ♪
何か自撮りセットするの面倒臭いので手抜きで三角点タッチ写真のみ♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次の山に向かうよ!本日は合計6山を巡る豪華な山行を予定してます♪
次の山に向かうよ!本日は合計6山を巡る豪華な山行を予定してます♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道中の展望スポットにはベンチとテーブルが。至れり尽くせりですね♪
道中の展望スポットにはベンチとテーブルが。至れり尽くせりですね♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次の大沢山へは赤線ルートを外れて登りますが踏み跡も有り安心です。
次の大沢山へは赤線ルートを外れて登りますが踏み跡も有り安心です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日3座目の大沢山に到着!なんか此処は景色が開けてて凄いぞ…。
本日3座目の大沢山に到着!なんか此処は景色が開けてて凄いぞ…。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 うっひょ〜、グレーピークとは思えない180度の展望と豪華なベンチ!
うっひょ〜、グレーピークとは思えない180度の展望と豪華なベンチ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後で近くを通る予定のゴルフ場のベニーCCが見えるが、結構遠いな(汗)
後で近くを通る予定のゴルフ場のベニーCCが見えるが、結構遠いな(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 喝!大沢親分風に。ところでサングラスなの?何か変なんですけど(汗)
喝!大沢親分風に。ところでサングラスなの?何か変なんですけど(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ドデカい倒木も加工して特大ベンチになってます。大沢山、お薦めよ!
ドデカい倒木も加工して特大ベンチになってます。大沢山、お薦めよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ピストンして戻ろうと思ったら別の方向に行ってしまったが問題なし。
ピストンして戻ろうと思ったら別の方向に行ってしまったが問題なし。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 反対側から登ると大展望台という看板が。この道を通りたかったなぁ。
反対側から登ると大展望台という看板が。この道を通りたかったなぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 分岐点にも休憩所。夜は熊とか猪が休憩してるのかなぁ?(んなアホな)
分岐点にも休憩所。夜は熊とか猪が休憩してるのかなぁ?(んなアホな)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ザ·林道を走ったらペース速すぎて軌跡が飛んだメッセージが出た(汗)
ザ·林道を走ったらペース速すぎて軌跡が飛んだメッセージが出た(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 奥に山林作業者が居てトラックで出ていってロープ掛けはったみたい。
奥に山林作業者が居てトラックで出ていってロープ掛けはったみたい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次の向谷山に無理して向かって目前まで来ましたが結構遠かったぞ(汗)
次の向谷山に無理して向かって目前まで来ましたが結構遠かったぞ(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装路に出てテクテク歩いてたら大沢のスギですって(知ってたけど(爆))
舗装路に出てテクテク歩いてたら大沢のスギですって(知ってたけど(爆))
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 こ、コレは見応えありまっせ!柵で囲いしてあって大事にされてます♪
こ、コレは見応えありまっせ!柵で囲いしてあって大事にされてます♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 此処から向谷山に向かうのだ!徒歩なら通行止とか関係ないさ〜(爆)
此処から向谷山に向かうのだ!徒歩なら通行止とか関係ないさ〜(爆)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 左側が管理道になってる明瞭ルートだが、右の山道から行ってやるぜ!
左側が管理道になってる明瞭ルートだが、右の山道から行ってやるぜ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 最初の方は道があったが途中から不明瞭となり山頂に向かって進め〜!
最初の方は道があったが途中から不明瞭となり山頂に向かって進め〜!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山頂には無線施設が有り三角点とケルンはしっかり有るんだがなぁ…。
山頂には無線施設が有り三角点とケルンはしっかり有るんだがなぁ…。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お…!有るには有ったが文字が消え失せてる。マジック持ってねえよ!
お…!有るには有ったが文字が消え失せてる。マジック持ってねえよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 やっぱりおかしなアレは夏場愛用の競泳用ゴーグルなのでした…!(爆)
やっぱりおかしなアレは夏場愛用の競泳用ゴーグルなのでした…!(爆)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 向谷山頂の中継所施設を後にして、明瞭な管理道から降りましょう!
向谷山頂の中継所施設を後にして、明瞭な管理道から降りましょう!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 丸い滑り止めのコンクリ道は結構急だな。右は鉄塔かな?行かんけど。
丸い滑り止めのコンクリ道は結構急だな。右は鉄塔かな?行かんけど。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベニーカントリー倶楽部に到着!通称ベニカン(笑) 住所的には大阪府。
ベニーカントリー倶楽部に到着!通称ベニカン(笑) 住所的には大阪府。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 いい加減腹減ってきたので、山ご飯を歩きながら食べる事にしよう!
いい加減腹減ってきたので、山ご飯を歩きながら食べる事にしよう!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤線ルートでは柳谷観音に向かうが遠回りなのでショートカットする!
赤線ルートでは柳谷観音に向かうが遠回りなのでショートカットする!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 当初はゴルフ場の外周行けんかなと思ったが無理。この道でも十分だ。
当初はゴルフ場の外周行けんかなと思ったが無理。この道でも十分だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 後で確認したが向谷山から次の大暑山まで3時間以上掛かってるやん(汗)
後で確認したが向谷山から次の大暑山まで3時間以上掛かってるやん(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水汲み場が有りました♪ お腹ユルめの私はいつもの如く飲まんけどね!
水汲み場が有りました♪ お腹ユルめの私はいつもの如く飲まんけどね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 赤線ルートだが沢沿いでなかなかアグレッシヴ。丈夫な橋が有難いね。
赤線ルートだが沢沿いでなかなかアグレッシヴ。丈夫な橋が有難いね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢沿いが終了。結構標高が下がったので急登が続いて疲れてきたわ!
沢沿いが終了。結構標高が下がったので急登が続いて疲れてきたわ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 お、展望スポットがあったよ。どっち方面か忘れたけど判る人います?
お、展望スポットがあったよ。どっち方面か忘れたけど判る人います?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベニーCCの真横を通りますがボールが飛んでくるので注意!フォアー!
ベニーCCの真横を通りますがボールが飛んでくるので注意!フォアー!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょっと行き過ぎたので戻ったけど後で繋るがな…(汗) よくある事?
ちょっと行き過ぎたので戻ったけど後で繋るがな…(汗) よくある事?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほれ、繋った(笑) まぁ林道チックより登山道を優先したって事にして!
ほれ、繋った(笑) まぁ林道チックより登山道を優先したって事にして!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝通った分岐点に戻ってきた。向谷山の1座の為にどんだけ歩いたか(汗)
朝通った分岐点に戻ってきた。向谷山の1座の為にどんだけ歩いたか(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そうそうこの時間になって結構年配の方の登山者とすれ違ってますよ。
そうそうこの時間になって結構年配の方の登山者とすれ違ってますよ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺に向けて中腹のなだらかな道を爆走中!対向の方たちゴメンね!
善峯寺に向けて中腹のなだらかな道を爆走中!対向の方たちゴメンね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 白糸の滝。名前付けるほどの…あ、いえいえ何も無いですよ〜(わを)
白糸の滝。名前付けるほどの…あ、いえいえ何も無いですよ〜(わを)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺を望む展望スポットに寄り道。山中にある寺…まぁまぁやね!
善峯寺を望む展望スポットに寄り道。山中にある寺…まぁまぁやね!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺手前の道にやっとこさ到着!此処からポンポン山も王道ルート!
善峯寺手前の道にやっとこさ到着!此処からポンポン山も王道ルート!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水中メガネを陸上で掛けてるヤツ見たこと無いな!何でもアリでっせ!
水中メガネを陸上で掛けてるヤツ見たこと無いな!何でもアリでっせ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 降りて渡った善峯橋は最近リニューアルされて綺麗になってますよ!
降りて渡った善峯橋は最近リニューアルされて綺麗になってますよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 次の山に行く道中にまずは金蔵寺に向かいます。距離感がつかめるね。
次の山に行く道中にまずは金蔵寺に向かいます。距離感がつかめるね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺駐車場は500円に+して拝観料も摂る。昔はタダだった様な…。
善峯寺駐車場は500円に+して拝観料も摂る。昔はタダだった様な…。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 善峯寺の石碑より駐車場代金と拝観料こっちで払え看板の方が目立つ!
善峯寺の石碑より駐車場代金と拝観料こっちで払え看板の方が目立つ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 つづら折りの道から登っていくよ。善峰寺は裏からは入れません!
つづら折りの道から登っていくよ。善峰寺は裏からは入れません!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 そういや今日は殆どお花撮ってなかったな(汗) 可愛いお花ちゃん♪(ぉ)
そういや今日は殆どお花撮ってなかったな(汗) 可愛いお花ちゃん♪(ぉ)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なんか下からつづら折りの上り坂を女性ランナーが走ってきたど!
なんか下からつづら折りの上り坂を女性ランナーが走ってきたど!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 追いつかれん様に小走りしたが、他の登山者に道を尋ねられ抜かれた!
追いつかれん様に小走りしたが、他の登山者に道を尋ねられ抜かれた!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京都随一の展望!? スズメ蜂の巣があるって書いてあるし見せる気なし?
京都随一の展望!? スズメ蜂の巣があるって書いてあるし見せる気なし?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 すれ違い様に少しお話したランナーさん。トレランナーではない様だ。
すれ違い様に少しお話したランナーさん。トレランナーではない様だ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 一定のペースで走られてるので、ちょっと頑張ったら追い付いた!(爆)
一定のペースで走られてるので、ちょっと頑張ったら追い付いた!(爆)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ランナーさんを追っ掛けてたらルート外れた!ストーカーじゃないよ♪
ランナーさんを追っ掛けてたらルート外れた!ストーカーじゃないよ♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 此処やがな…。マラソン大会出てるみたいで楽しかったけど疲れるわ!
此処やがな…。マラソン大会出てるみたいで楽しかったけど疲れるわ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ビックリしたなもぉ〜! なんか石造りの置き場かなんかが有ったぞ!
ビックリしたなもぉ〜! なんか石造りの置き場かなんかが有ったぞ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 金蔵寺へも大歓迎の中腹の道♪ 調子乗って崖に落ちんようにせんとな!
金蔵寺へも大歓迎の中腹の道♪ 調子乗って崖に落ちんようにせんとな!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 向谷山なんかに行くからアホみたいに遠いやないか!(汗) ちょい休憩!
向谷山なんかに行くからアホみたいに遠いやないか!(汗) ちょい休憩!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 では金蔵寺を通り抜けて小塩山登山口へ。まぁ大暑山へ先行くけどね。
では金蔵寺を通り抜けて小塩山登山口へ。まぁ大暑山へ先行くけどね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ちょ、待てよ。寺といえば神社と違い拝観料が必要では!ま、マズい!
ちょ、待てよ。寺といえば神社と違い拝観料が必要では!ま、マズい!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ん〜、なになに?登山者も300円ですか。…、…万札しか無いぞ(嘘!? )
ん〜、なになに?登山者も300円ですか。…、…万札しか無いぞ(嘘!? )
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 スタコラサッサ〜♪(ぉぃ) 陸スイマーは拝観料(通行料)を払ったのか!?
スタコラサッサ〜♪(ぉぃ) 陸スイマーは拝観料(通行料)を払ったのか!?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おいおい結構急登やな!300円搾取すんなら手すり階段作っといてや!
おいおい結構急登やな!300円搾取すんなら手すり階段作っといてや!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ガサガサっと音がしてヘビが居た!写真確認するとこっち向いてるし!
ガサガサっと音がしてヘビが居た!写真確認するとこっち向いてるし!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 舗装路に出てきて真っ直ぐ小塩山に行けるが、大暑山へ行く為に右へ。
舗装路に出てきて真っ直ぐ小塩山に行けるが、大暑山へ行く為に右へ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 此処でスマホが再起動してしまう!電源ボタンをふいに長押しした?
此処でスマホが再起動してしまう!電源ボタンをふいに長押しした?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 再起動後に軌跡も元通り続きからなり一安心。カロリーが0表示だが?
再起動後に軌跡も元通り続きからなり一安心。カロリーが0表示だが?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 暫くするとカロリーも元に戻り電源切れても大丈夫なんか?良かった!
暫くするとカロリーも元に戻り電源切れても大丈夫なんか?良かった!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 軌跡途切れたら悲しかったが耐えた!なんじゃこの放置車は〜(汗)
軌跡途切れたら悲しかったが耐えた!なんじゃこの放置車は〜(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 此処の分岐点は判りやすいようで判りにくい。帰りに間違えたし!(汗)
此処の分岐点は判りやすいようで判りにくい。帰りに間違えたし!(汗)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 遂に5座目の大暑山に到着!オジサン4人組がおられた。展望はなし!
遂に5座目の大暑山に到着!オジサン4人組がおられた。展望はなし!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 沢山人が居るので、サクッと三角点タッチしてピストンして戻るよ!
沢山人が居るので、サクッと三角点タッチしてピストンして戻るよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 真っ直ぐ走っていったら別ルートで戻る羽目に…。置き石が沢山ある!
真っ直ぐ走っていったら別ルートで戻る羽目に…。置き石が沢山ある!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この閉ざされた世界は何なんでしょう?防犯カメラあるのでスルーだ!
この閉ざされた世界は何なんでしょう?防犯カメラあるのでスルーだ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 此処から最後のピーク小塩山へ!ポンポン山に継ぐ標高なので上り!
此処から最後のピーク小塩山へ!ポンポン山に継ぐ標高なので上り!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 炭の谷?この辺りで右脚の太ももがツリかける!やはり歩き過ぎやな。
炭の谷?この辺りで右脚の太ももがツリかける!やはり歩き過ぎやな。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 此処ら辺は電波塔の宝庫でアチコチにある!勇壮な姿にヒデキ感激〜♪
此処ら辺は電波塔の宝庫でアチコチにある!勇壮な姿にヒデキ感激〜♪
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 小塩山手前にある案内板。色々とありますが全然読んでないけど(爆)
小塩山手前にある案内板。色々とありますが全然読んでないけど(爆)
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道を間違えてこちらにも電波塔。一応此処まで赤線ルート敷いてある。
道を間違えてこちらにも電波塔。一応此処まで赤線ルート敷いてある。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 淳和天皇陵の参道を通って小塩山に向かうことになる。入ってエエの?
淳和天皇陵の参道を通って小塩山に向かうことになる。入ってエエの?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 淳和天皇陵の左右から小塩山山頂へ行けますが、左の方が判りやすい。
淳和天皇陵の左右から小塩山山頂へ行けますが、左の方が判りやすい。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 本日6座目、全体で305座目の小塩山に到着!なかなかの標高でしょ?
本日6座目、全体で305座目の小塩山に到着!なかなかの標高でしょ?
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ラストの小塩山で中途半端なストリームライン!水の抵抗を防ぐのよ!
ラストの小塩山で中途半端なストリームライン!水の抵抗を防ぐのよ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 もう一枚サービスショットだ!撮り直しで無駄に時間が過ぎてゆく…。
もう一枚サービスショットだ!撮り直しで無駄に時間が過ぎてゆく…。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 てかねぇ小塩山山頂って1番高い位置じゃないのでソコに行ってみる!
てかねぇ小塩山山頂って1番高い位置じゃないのでソコに行ってみる!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 真の小塩山ピークには何も無い!三角点くらい有ってもエエのになぁ。
真の小塩山ピークには何も無い!三角点くらい有ってもエエのになぁ。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 では大原野森林公園に戻るよ!ポンポン山周囲全山コンプリートだぜ!
では大原野森林公園に戻るよ!ポンポン山周囲全山コンプリートだぜ!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 久し振りに鉄塔の真下から撮る。街中では絶対入れないので役得だな!
久し振りに鉄塔の真下から撮る。街中では絶対入れないので役得だな!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 開けた所に出てきてちょっとしたアルプス気分?後半は暑くてバテた!
開けた所に出てきてちょっとしたアルプス気分?後半は暑くてバテた!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 森林公園だけあって最後に森林地帯を降りていく。今日もよぉ歩いた!
森林公園だけあって最後に森林地帯を降りていく。今日もよぉ歩いた!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 なるほどこのルートだと森林公園入口の反対側に出てくるんやね。
なるほどこのルートだと森林公園入口の反対側に出てくるんやね。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 道路脇にはもう1台。メモリアル300座目を御覧頂きまして有難うです!
道路脇にはもう1台。メモリアル300座目を御覧頂きまして有難うです!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ほな河に飛び込んで泳ぎましょう♪新キャラ陸スイマーを宜しくねん!
ほな河に飛び込んで泳ぎましょう♪新キャラ陸スイマーを宜しくねん!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 帰りにデカ盛り店のハイライト食堂十条店でチキンカツ定食を食す!
帰りにデカ盛り店のハイライト食堂十条店でチキンカツ定食を食す!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 前回の上賀茂店でボリューム足らずだったので今回は安定の量に満足♪
前回の上賀茂店でボリューム足らずだったので今回は安定の量に満足♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。