尾高山 本日"第一試合"は、瑞々しい新緑のステージで❣️

2022.04.28(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 51
休憩時間
48
距離
4.3 km
のぼり / くだり
378 / 379 m
5
50
1 10

活動詳細

すべて見る

 今日は、三重県の菰野町にある、鈴鹿山脈前衛の超低山2山に登って来ました。新緑がみずみずしく、時には息詰まるほどの黄緑色のシャワーを浴びて来ました。  まず午前中は、尾高山。釈迦ヶ岳山頂部から、見下ろす尾高山、そして、山麓の道路を南北に走ると、釈迦ヶ岳などを背景に小高く前衛を務めるその山容、この山も気になる山でした。その山麓は尾高高原と呼ばれ、レジャーのスポットにもなっているようです。  いい山でした。何がどう良かったかは、後の写真やその説明で述べますね。  ところで、軌跡がマスクの形になっているのに、今気づきました。そんな風に見えないって。これゃ、失礼をば致しました。😉😆🥹  約 4km、8,000歩。

釈迦ヶ岳 今日登る山です。
今日登る山です。
釈迦ヶ岳 石榑トンネルをくぐって、目的地へ。
 滋賀県側の道の駅「奥永源寺の里」により、小休止。
 そこのビジターセンターで、登山資料をもらいました。鈴鹿10座、すなわち滋賀県東近江市制定の山々の登山基地になっています。
石榑トンネルをくぐって、目的地へ。  滋賀県側の道の駅「奥永源寺の里」により、小休止。  そこのビジターセンターで、登山資料をもらいました。鈴鹿10座、すなわち滋賀県東近江市制定の山々の登山基地になっています。
釈迦ヶ岳 三重県いなべ市大安町石榑東の某コンビニで、昼食食料調達。
 その付近から、釈迦ヶ岳を望みます。
三重県いなべ市大安町石榑東の某コンビニで、昼食食料調達。  その付近から、釈迦ヶ岳を望みます。
釈迦ヶ岳 駐車場に着きました。
駐車場に着きました。
釈迦ヶ岳 立派な🚻トイレがあります。
立派な🚻トイレがあります。
釈迦ヶ岳 この地図、分かりやすい❗️
 いただきました。
この地図、分かりやすい❗️  いただきました。
釈迦ヶ岳 さあ、出発❗️
さあ、出発❗️
釈迦ヶ岳 良いお天気です。新緑が目に染みます。
良いお天気です。新緑が目に染みます。
釈迦ヶ岳 この観音様のこと忘れていました。
 秘仏なので、拝ませていただくことはできないでしょうが、観音堂の外から、お参りしましょう。
 有名な仏様でした。尾高山のことを思い来たのですが、この観音様には、気が行きませんでした。ごめんなさい🙏
この観音様のこと忘れていました。  秘仏なので、拝ませていただくことはできないでしょうが、観音堂の外から、お参りしましょう。  有名な仏様でした。尾高山のことを思い来たのですが、この観音様には、気が行きませんでした。ごめんなさい🙏
釈迦ヶ岳 右尾高山観音、と刻されています。
右尾高山観音、と刻されています。
釈迦ヶ岳 この分岐点。ここから、時計反対周りに周回します(山頂少し手前で1本道になる変速的な周回ルートですが)。
 まず、尾高観音堂へ。

往路は、行者コース
復路は、見晴しコース
というそうです。
この分岐点。ここから、時計反対周りに周回します(山頂少し手前で1本道になる変速的な周回ルートですが)。  まず、尾高観音堂へ。 往路は、行者コース 復路は、見晴しコース というそうです。
釈迦ヶ岳 参道
参道
釈迦ヶ岳 平和のともしび。
 この言葉でウクライナでの惨状を思い出しました。
 人間はいつまでこんな愚挙を、罪ない人命を巻き添えにしてまで繰り返すのでしょうか。
 ロシアよ! ウクライナから去れ! 
ウクライナ🇺🇦の人々に1秒でも早く平穏よ、戻れ❗️
 平和だからこそ山も登れる❣️
平和のともしび。  この言葉でウクライナでの惨状を思い出しました。  人間はいつまでこんな愚挙を、罪ない人命を巻き添えにしてまで繰り返すのでしょうか。  ロシアよ! ウクライナから去れ!  ウクライナ🇺🇦の人々に1秒でも早く平穏よ、戻れ❗️  平和だからこそ山も登れる❣️
釈迦ヶ岳 シャガ
 本日のウェルカムフラワー❗️
シャガ  本日のウェルカムフラワー❗️
釈迦ヶ岳 お堂は、六角の形です。
 六角堂ですね。
お堂は、六角の形です。  六角堂ですね。
釈迦ヶ岳 縁起
 由緒書き
縁起  由緒書き
釈迦ヶ岳 美しい建物です。
美しい建物です。
釈迦ヶ岳 世界平和も含めお祈りしました。
世界平和も含めお祈りしました。
釈迦ヶ岳 俳人の説明。
 この上に句碑があるようです。
 私、俳句好きです。下手な句を時折吟じます。
俳人の説明。  この上に句碑があるようです。  私、俳句好きです。下手な句を時折吟じます。
釈迦ヶ岳 コアジサイ
コアジサイ
釈迦ヶ岳 句碑です。

 山中に只咲いて居る桜哉
           静堂

 いい句ですね。ちからがあります。
 只という言葉が、より桜の存在感を強調しているのではないでじようか。  哉の切れ字も効果的。
 勉強になりました。ありがとうございます。
句碑です。  山中に只咲いて居る桜哉            静堂  いい句ですね。ちからがあります。  只という言葉が、より桜の存在感を強調しているのではないでじようか。  哉の切れ字も効果的。  勉強になりました。ありがとうございます。
釈迦ヶ岳 七曲坂、とあります。
 この後の登山道が、ジグザグ道になるのでしょう。
七曲坂、とあります。  この後の登山道が、ジグザグ道になるのでしょう。
釈迦ヶ岳 すぐ、東屋。
 立派です。展望も。
すぐ、東屋。  立派です。展望も。
釈迦ヶ岳 伊勢平野一望
伊勢平野一望
釈迦ヶ岳 良い道が続きます。
 尾根道です。
良い道が続きます。  尾根道です。
釈迦ヶ岳 鈴鹿中南部らしいザレた尾根道です。
鈴鹿中南部らしいザレた尾根道です。
釈迦ヶ岳 木の根階段も
木の根階段も
釈迦ヶ岳 樹相の変化がよく分かります。
 この辺りは中高木の常緑照葉樹が主体のようです。
 
樹相の変化がよく分かります。  この辺りは中高木の常緑照葉樹が主体のようです。  
釈迦ヶ岳 石仏がおわします。
石仏がおわします。
釈迦ヶ岳 木の根
木の根
釈迦ヶ岳 急登
急登
釈迦ヶ岳 ロープ場
 これが必要なほどでもありませんが、あればより安全登山に資しますね。
ロープ場  これが必要なほどでもありませんが、あればより安全登山に資しますね。
釈迦ヶ岳 Oh、アスレチックス❗️
Oh、アスレチックス❗️
釈迦ヶ岳 ウワズミザクラ? かな?
ウワズミザクラ? かな?
釈迦ヶ岳 多度山です。
多度山です。
釈迦ヶ岳 新しい標示板
 親切ですね。登山道管理がきちんとなされているようで、老若男女、安心して登れます。
 ハイキングコースとの表示もされてました。
新しい標示板  親切ですね。登山道管理がきちんとなされているようで、老若男女、安心して登れます。  ハイキングコースとの表示もされてました。
釈迦ヶ岳 樹海です。
樹海です。
釈迦ヶ岳 アセビ
アセビ
釈迦ヶ岳 名残りの落ち椿
 落ちても保つ美貌かな
名残りの落ち椿  落ちても保つ美貌かな
釈迦ヶ岳 登山道にも変化があり、楽しい❗️
登山道にも変化があり、楽しい❗️
釈迦ヶ岳 新緑鮮やか
新緑鮮やか
釈迦ヶ岳 コブさん
コブさん
釈迦ヶ岳 照葉樹の落葉は油分を含んでいて、滑りやすい。
照葉樹の落葉は油分を含んでいて、滑りやすい。
釈迦ヶ岳 分岐点。
 ここで登山道が一本化
 下山は、ここで別れる予定
分岐点。  ここで登山道が一本化  下山は、ここで別れる予定
釈迦ヶ岳 現在地
現在地
釈迦ヶ岳 堀切り気味の登山道
堀切り気味の登山道
釈迦ヶ岳 トラバース
トラバース
釈迦ヶ岳 山頂もう少し
山頂もう少し
釈迦ヶ岳 途中、枝道も何本もあるようです。
途中、枝道も何本もあるようです。
釈迦ヶ岳 傾斜が緩み、山頂
傾斜が緩み、山頂
釈迦ヶ岳 大展望が海側に広がります。
 ご褒美です。
大展望が海側に広がります。  ご褒美です。
釈迦ヶ岳 533メートル!

 「ゴミみ(533)んな持って帰れと尾高山」
 お粗末様😆
 
 でも、山頂に軍手とマスクが落ちてありました。拾って持って帰りたいのですが、コロナ禍、仕方なしに放っておきました。
533メートル!  「ゴミみ(533)んな持って帰れと尾高山」  お粗末様😆    でも、山頂に軍手とマスクが落ちてありました。拾って持って帰りたいのですが、コロナ禍、仕方なしに放っておきました。
釈迦ヶ岳 さて、お昼をいただきながら、展望を楽しみましょう。
  3分間待つのだぞ。
 分かる人には分かる高齢者向けのギャグ。往時の即席麺コマーシャルにこんなのあったように記憶してます。
 待ってる間、眼下に目を!
 山頂風景をぐるぐる熊の🧸ように動き見る私。
 おっと、お蕎麦、のびちゃう😅

 予備食含んでいますので、全部食べてません。
さて、お昼をいただきながら、展望を楽しみましょう。 3分間待つのだぞ。  分かる人には分かる高齢者向けのギャグ。往時の即席麺コマーシャルにこんなのあったように記憶してます。  待ってる間、眼下に目を!  山頂風景をぐるぐる熊の🧸ように動き見る私。  おっと、お蕎麦、のびちゃう😅  予備食含んでいますので、全部食べてません。
釈迦ヶ岳 市街地
市街地
釈迦ヶ岳 クサイチゴかな?
クサイチゴかな?
釈迦ヶ岳 ヒメハギ
 この花、わずかで、よく見ないと見落としてしまうほど小さい。
 でも、存在感ある。

 今日の山頂のウェルカムフラワーはこの花に決定❗️
ヒメハギ  この花、わずかで、よく見ないと見落としてしまうほど小さい。  でも、存在感ある。  今日の山頂のウェルカムフラワーはこの花に決定❗️
釈迦ヶ岳 いただきまーす!
 卵をトッピング
いただきまーす!  卵をトッピング
釈迦ヶ岳 はい、チーズ
はい、チーズ
釈迦ヶ岳 タッチ。
 三角点は見当たりません。
タッチ。  三角点は見当たりません。
釈迦ヶ岳 飛行機雲
 平和な光景

 尾高ブルーも、午後三重県は雲が増えるという予報通り、やや陰って来ました。
飛行機雲  平和な光景  尾高ブルーも、午後三重県は雲が増えるという予報通り、やや陰って来ました。
釈迦ヶ岳 女性の二人の登山者が登って来られ、少しの後、お先に下山します。
女性の二人の登山者が登って来られ、少しの後、お先に下山します。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳へ続く道を確認してから、下山
釈迦ヶ岳へ続く道を確認してから、下山
釈迦ヶ岳 これが、釈迦へ続く口のようです。
 踏み跡が薄くなっているようですね。難路と聞いています。挑戦したい気もします。
これが、釈迦へ続く口のようです。  踏み跡が薄くなっているようですね。難路と聞いています。挑戦したい気もします。
釈迦ヶ岳 多度の山並み
多度の山並み
釈迦ヶ岳 下山開始ー!
下山開始ー!
釈迦ヶ岳 枝道
枝道
釈迦ヶ岳 カンアオイ
 花の蕾発見❗️

 スズカカンアオイという固有種でしょうか?
カンアオイ  花の蕾発見❗️  スズカカンアオイという固有種でしょうか?
釈迦ヶ岳 分岐です。
 ここで往路と別れ、見晴コースを下山
分岐です。  ここで往路と別れ、見晴コースを下山
釈迦ヶ岳 見晴コースの名がついているのは、この展望地があるからのようです。
見晴コースの名がついているのは、この展望地があるからのようです。
釈迦ヶ岳 雲母峰
雲母峰
釈迦ヶ岳 雲母峰
雲母峰
釈迦ヶ岳 これは?
 尾高山山頂だったかな。どっち向きで撮ったのか私、フォワゴット😂
これは?  尾高山山頂だったかな。どっち向きで撮ったのか私、フォワゴット😂
釈迦ヶ岳 ありました。カンアオイの花
 松葉などそっとどけないと、なかなか見つかりません。
ありました。カンアオイの花  松葉などそっとどけないと、なかなか見つかりません。
釈迦ヶ岳 地味な、花とも分かりにくい花ですが、
本日のお見送りのお花とさせていただきまーす。
地味な、花とも分かりにくい花ですが、 本日のお見送りのお花とさせていただきまーす。
釈迦ヶ岳 植林地の広尾根
植林地の広尾根
釈迦ヶ岳 林道にあっという間に出ました。
林道にあっという間に出ました。
釈迦ヶ岳 釈迦ヶ岳に登った時かな、何度かこの林道歩いております。記憶が蘇りました。
釈迦ヶ岳に登った時かな、何度かこの林道歩いております。記憶が蘇りました。
釈迦ヶ岳 テンナンショウ?
テンナンショウ?
釈迦ヶ岳 サンショウ
 いい香りがします。
サンショウ  いい香りがします。
釈迦ヶ岳 🟢みどりの、トンネルだ‼︎
 マイナスイオンのシャワー浴びて、リフレッシュ
🟢みどりの、トンネルだ‼︎  マイナスイオンのシャワー浴びて、リフレッシュ
釈迦ヶ岳 コバノガマズミ
コバノガマズミ
釈迦ヶ岳 オオジシバリ
オオジシバリ
釈迦ヶ岳 ニガナ
ニガナ
釈迦ヶ岳 タツナミソウ群生
タツナミソウ群生
釈迦ヶ岳 タツナミソウ
タツナミソウ
釈迦ヶ岳 タツナミソウ
タツナミソウ
釈迦ヶ岳 この花弁の形が、立つ波、つまり波頭に見えることから、名付けられたそうです。
 グッドな名前ですね。覚えやすい。
この花弁の形が、立つ波、つまり波頭に見えることから、名付けられたそうです。  グッドな名前ですね。覚えやすい。
釈迦ヶ岳 ここに咲いています。
ここに咲いています。
釈迦ヶ岳 チゴユリモ一輪だけ、路傍に発見❗️
チゴユリモ一輪だけ、路傍に発見❗️
釈迦ヶ岳 チゴユリ
チゴユリ
釈迦ヶ岳 フジの落花
フジの落花
釈迦ヶ岳 ヤブヘビイチゴ
ヤブヘビイチゴ
釈迦ヶ岳 ジャコウソウ?
ジャコウソウ?
釈迦ヶ岳 そのアップ
そのアップ
釈迦ヶ岳 コデマリ
 
 オダマリじゃないよ!🤣
コデマリ    オダマリじゃないよ!🤣
釈迦ヶ岳 乗馬クラブを断って見せていただきました。
乗馬クラブを断って見せていただきました。
釈迦ヶ岳 メスの10歳馬
 競馬のサラブレッドでは、盛りを過ぎているとお聞きしました。
メスの10歳馬  競馬のサラブレッドでは、盛りを過ぎているとお聞きしました。
釈迦ヶ岳 馬場
馬場
釈迦ヶ岳 優しい目
 馬に一度乗りたい!
優しい目  馬に一度乗りたい!
釈迦ヶ岳 餌でしょうか?
餌でしょうか?
釈迦ヶ岳 アメリカフウロ
アメリカフウロ
釈迦ヶ岳 尾高山を振り返ります。
 さよなら、また来るね。
尾高山を振り返ります。  さよなら、また来るね。
釈迦ヶ岳 さあ、一山下山完了!

 これから、おかわり登山の、かわいいお山、菰野富士に向かいます。
さあ、一山下山完了!  これから、おかわり登山の、かわいいお山、菰野富士に向かいます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。