吉田山(京都)に寄り道

2022.04.28(木) 日帰り

DAY 1

今日はGW前の少し人の少ない時を狙って京都。友達と贅沢しようと言う魂胆です。 東山で降りて、京セラ美術館の『兵馬俑と古代中国』ってやつに行ってきます! 1974年に中国の畑で井戸を掘っていた農民が偶然見つけた兵馬俑(へいばよう)。その数8000体と推測。まだ1200体しか見つかっておらず、調査は今も続いてるそう。あー古代の神秘。紀元前700~200年のもの、陶器と青銅でできた品物が多く残り、展示されてました。こういうの好き❗ 次はせっかくなのでピーク取ろうと吉田山。丘でした。いや、坂かな?(笑) 緑の中はとても涼しくて気持ちよかった。(ちなみに距離のせいかdomoもらえません😣) メインイベントはすき焼き。 それはもう写真見るしかない↓ 家の適当な割り下とは違う、そして肉の違い。まぁ、食レポになってもうたけど、10キロくらいは歩いてるから許して👅 やはり、京都は非日常を演出してくれる最高の地です。それにしても…京阪三条駅、こんな国際都市なのに、トイレは和式よ❗はよ、直して😭